« 岡山・稲刈りツアー3 式包丁 | Home | 岡山・稲刈りツアー4 ケニーさんと山田錦の玄米ご飯 »
October 18, 2008
沖縄・国頭村ハイライト
岡山稲刈りの旅、報告途中ですが、昨晩、国頭村から戻ってたので割り込み報告です。濃い〜二泊三日でした。こちらも後日つづきをアップします!というわけでちょこっと紹介。
民宿「海山木」の宮城さん。いつも裸に島ぞうり。濃いです。泡盛を毎晩、1升くらい飲むのでは…というくらい飲む飲む飲む。しゃべるしゃべるしゃべる。
天井ちかくに貼られた一枚の紙。効き目はあるのか。
でも料理上手!玄米を炊いてくれました。器やインテリアはセンスのいい奥さん担当。
民宿「やんばるくいな荘」肝っ玉ママ博子さんと、ハイビスカスの葉が大好物なヤギ”パトラッシュ”。フンは堆肥に利用。無農薬でドラゴンフルーツの栽培も。
お嬢さんのそよさんがフルーツを出してくれました。「そよ」とは爽やかなそよ風から命名。
「今は台風のよう!(爆)」と博子さん。
「今はぞうさんになってます」byそよさん。
メダカいっぱい博子さん自慢の庭。写真右)構想1年、台風がくるたびに探したというビッグサイズの浮きで息子の壮郎さんが作った水道コーナー。笑いがなくっちゃね。
いや、しかし、豚さん受難の地、沖縄。1日何回食べるんですか〜?というくらい食卓に頻繁に登場するよう。
魚も受難。皮をむかれた「はりせんぼん」いやはやなんともの図。魚の色は赤、青、黄色と信号機三原色。
写真右)山川組のやすおさんイチオシ! 果樹園が経営するフレッシュジュースが名物のフルーツカフェ。マンゴージュース250円。
樹上完熟の無農薬バナナ。パパイヤもそこここにはえてました。1500km離れていると違うなあ〜を実感。つづく。
Topics: event, ご当地もの | No Comments »