« 10月23日 EAT JAPAN in Tokyo Marunouchi | Home | 10月23日 EAT JAPAN in Tokyo Marunouchi報告 »
October 23, 2008
大阪といえば!山中酒の店
日本酒の品揃え、そして飲める店がある! 人柄も抜群!と、総合点でいけば日本一ではないか!と思う酒屋さんが山中酒の店です。焼酎、ビール、ワインは無し。純然たる日本酒専門店。先日の岡山の帰りに山中社長をゲット。休日でお店の4階の店「佳酒真楽(かしゅしんらく)やまなか」はお休みとのことで天満の店へ一同go。ひるちゃんは飛行機で帰るところをキャンセルしてつきあってくれました!わーい。
岡山へ。そして大阪は天満へ。立ち呑み・天ぷら やまなか。椅子席もあり。一升瓶から注ぐ。
ベジつまみ3種。
王祿を飲む。名物の天ぷら、かき揚げの色がきれいです。おちょこに入っているのは
「車坂 熊野古道酵母」。 熊野古道の土中から採取したという酵母を使った純米吟醸。うっすら色がついて酸味も甘みもある一風変わった味わいのお酒。「山廃純米 不老泉」「朴」も飲む。にんにく揚げも頼む。
その後、お店の近くにあった韓国料理やさんへ、小腹がすいたということで入店。
今度はマッコリ
まだイカを! たくさん入るー
韓国つまみ3種。
そして移動。プライベートルームで飲み直し!? 今度は東北泉。ちかさんこんばんは。いただいてます。
稲庭うどんをゆでた後、違う麺料理へトライする料理記者歴20年の比留間女史(最新刊はこちら)と山中社長。ふたりのコラボ麺! 怪しい(笑)
冷凍りんごの意外な使い方を山中さんに学ぶ。
誰かそろそろ酔ってください……。by山中さん
そして翌朝! 聖地 山中酒の店へ!
おはようございます! 外と一体となった販売店舗には、午前中の気持ちいい風が流れます。
写真左)この冷蔵庫に入っているのはすべて「試飲用の日本酒」です。充実の品揃え!季節柄「ひやおろし」もたくさん。
写真右)商品はすべて冷蔵庫ルームに。温度違いで3部屋あります。そのうちの1部屋。どこまで行っても日本酒がつづきます。
マイナス5度の部屋もあり。寒いため、入り口の階段にはダウンジャケットが用意されているのです。
大阪まで行けないわ〜っという方のためにインターネット通販もあり。
お酒を選んで戻ると、なにやら山中さんが手に持ってます。お皿。具材がたくさん!
囲炉裏に鍋が!
そして炉端タイムにいきなり突入〜
初めて食べました。生ピーナッツの殻ごと炭火焼き! 香ばしくてなかなかオツな味。
伊勢芋も炭焼きに! ほくほくして美味。そしてイカがあぶられ、各種珍味がぞくぞくと焼かれていくのでありました。
ゆっくり、のんびり、じわじわまったり。火を見ながらそれは素敵な時間の流れ。そして気がつくとあっと言う間に夕方。
ご縁をつくってくれたのはすべて日本酒!山中さんありがとうございました!
Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »