« 純米酒県 鳥取! 酒米強力を飲み比べるin丸の内ハウス | Home | CHEVOLEN日本酒塾 at 京王プラザホテル その1 »
December 15, 2009
allora 『これさえあればの 調味料 さ・し・す・せ・そ』
”もうひとりの女友だち”がコンセプトの50代女性向け新ライフスタイル誌『allora(アローラ)』(朝日新聞社刊)
最新号『これさえあればの 調味料 さ・し・す・せ・そ』 特集をお手伝いしました。
普段、砂糖をまったく使わないやまよです。その場合、調味料の「さ」ってなに?
はい! 「酒のさ」です!
もちろん『純米酒』です!(笑)
築地市場の向かいにあるアローラ編集部へ。味噌、醤油、塩、酢が勢揃い。編集担当の岡本さん、編集長の石川さんたちとティスティングしながらワイワイ意見交換。
和食、蕎麦店のご主人など、さまざまなジャンルの人たちに基本調味料をたずね、セレクト。
選者がどう料理しているのか、何に使うのかで調味料は決まり、その好みは分かれます。
なるほどね〜というラインナップ!
それぞれ味をみました。「この醤油は香り抜群!加熱しないでかけ醤油にしたい。お刺身なら白身かな」 「こっちは割り醤油にしておひたしで味わいたい!」 「この醤油はコク系パンチありだから蕎麦つゆ向きね」などなど。醤油の味わいはホントさまざま。この醤油だからこの料理に!と調味料から料理が沸き起こるのも楽しい。
やまよは味噌も醤油も塩もお酒も5種類以上は常時揃える調味料大好き人間。とはいえ自分が選ぶと銘柄が決まりがち。
また、醤油の水平飲み(味噌、塩は水平食べ!?)は普段の暮らしではなかなかできない行為。達人が選ぶ最新調味料、勉強になりました!
とはいえ、塩、味噌、醤油は実際、料理で使ってみないと正当な判断はできません。持ち帰りまた試して原稿を書きました。しばらくの間、調味料三昧で面白かったです!
アローラ編集長、石川栄子さんと。塩気充分にきいたやまよ。手にしているのはアローラ1号です。
定価:780円 発売日:2009年12月7日
A4変判 150ページ 無線綴じ
週刊朝日増刊 2009/12/15号
Topics: book | No Comments »