« 大谷ひろこさんはカエルもヴィクトリアン | Home | 国頭村 食べ&見た記録 »
February 15, 2010
国頭村産業まつり・農産物重量大会
びゅ〜ん
富士さん、おはようございます!機内でお湯をもらって高麗人参茶を入れて飲む。
思い出しブログ。2010年1月24日は沖縄県・国頭村産業まつりへ。農業青年部はその場で搾って煮詰める黒糖を販売。
女性部は野菜や米、小麦を使った加工品を販売。各部がそれぞれの得意分野を披露する日です。
女性部は玄米ご飯、よもぎ麺、紅茶。土地でとれたもの中心に加工。人気をよんでいました。
毎年恒例「農産物重量大会」の発表もあり。
超ビック!なお芋さん。
大きいものは50kg近くもあるというお芋がゴロゴロ。掘り出すのも大変そうです。
どの世界にも名人がいるのだなあと感心! 背の高いさとうきびもあり。
生姜もビッグ!
じゃがいも、かぼちゃもビッグ!
そして、パパイヤもビック!
一等は4.4kg! 国頭村役場の大城係長のお父上、大城 勉氏のパパイヤは出品者の中でもダントツの4kg越えで見事一等賞☆
大きさがわかりにくいので息子の大城さんに持ってもらいました。えっ、小さく見えます!?
一般的なパパイヤの木↑ここにそんなに大きな実が? さぞや名人の木は違うのだろうと思いますね。見てみたいです。4.4kgの実をつけたパパイヤの木。
↑これは、柑橘名人の宮城調義さんの作る「ユークンブ」。国頭村に昔から伝わる原生種のみかんで、実よりも皮がおいしい(と、いわれています)。皮をむくとグレープフルーツと柚子とみかんをミックスしたようないい香りが広がります。皮はそのまま食べるとやわらかで甘く爽やか。実は種が多く、食べにくいとされ、近年は栽培する人が減ってしまいました。栽培しているのは宮城調義さんくらいとか。
↑パッション名人の前田浩邦さん作。パティシエの辻口博啓さんが果樹園にたずねてきたこともあるそうです。色、形とも優秀賞。
農産物のディスプレイ。力はいってます!
つづく
Topics: event, ご当地もの | No Comments »