« 健康博覧会2010 | Home | 奉納!畔蛸岩がき お裾分け »
April 2, 2010
青菜の季節
境港の両親から野菜が届きました。やわらかいほうれん草がたっぷり!
下の段には小さなキャベツとブロコッリー、高菜、春菊。届いたばかりの青菜たちは長旅でクタットしてますが、水につけるとシャキーンと甦ります。それが自然栽培のすごいところ。長持ちするんです。
浜橋水産さん(いとこのみっちゃん嫁ぎ先)の干物も同梱。ハタハタは嬉しい。でも、味醂干しは食べないって言ってるのに(挑戦的に!?)送ってくる。「あぶるとうまいよ〜。甘くてうまいがのぉ。by 父」。だからっ、甘いのが苦手だっちゅうの。
せっかくなので、食べ比べてみることに。塩茹でしてざるに上げて水切りした青菜たち。左から高菜、菜の花、ほうれん草、春菊。
いろいろ青菜を使ってイカの一夜干しとパスタに。パスタとなるとワインをよびます。桜ロゼをあける。
翌日。
青菜三昧と玄米小豆入りご飯(穀類の中で一番好き!)、味噌汁。正しい日本の食事。
ほうれん草おひたし、生姜添え。
小松菜でお味噌汁。白いのは豆腐ではなく”鍋用のごま豆腐”。初めて買ってみましたが、火を通すとトロリンとして甘いコクあり。青菜にもどんぴしゃ。楽しい組み合わせ。
夜も野菜づくし。
ミニキャベツを四つ切りにしてステーキ。純米酒たっぷりの蒸し焼き仕立て。塩こしょうパラリ。いくらでも食べられちゃいます。
ほうれん草のおひたし再び。炒り白ごまたっぷり! いい野菜といい醤油さえあれば幸せだな〜っと思いながら。
高菜はニンニクと一緒に。最初だけソテーしてあとは蓋して火を止めてしばし待つ…という保温調理もよくします。
青菜は沸騰しない湯で茹でる事もあります。80度くらいのぬるい方が好きなの…と言われている時もある(気がするので)。
翌日。
くたくたキャベツと全粒粉のパスタ。キャベツの甘い風味がパスタにうつって春の味。香ばしい全粒粉のパスタも好相性。こういうシンプルなのが一番おいしい!と思う、うちパスタ。いい塩といいオリーブオイルの実力を知るシンプルパスタであります。
Topics: cooking | No Comments »