Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ドライブのとも+朝焼け | Home | 大阪・山中酒の店へ 1 »

高速で寄り道

IMG_4277IMG_4287

高速へ向かう途中、オーガニックという文字が入った看板を目にしました。酪農王国オラッチェ? そして地ビールも併設? 組み合わせが妙じゃありませんか〜っというのでちょっとだけ寄り道。(左)オラッチェにはザーネン種のやぎ・だいすけくんがいました。このやぎ種、オスメスともにひげがあるんだと。

IMG_4280園児昼食中。のどかです。

IMG_4285

メニューは牛系(飲んで食べて)とオラッチェ敷地内で製造されたビール!

IMG_4281

体験学習待機中のテーブル。アイスクリーム作ったりするそう。その傍らにあるドリンクのチケット販売機。

IMG_4283

ほ〜っというくらいビール充実。ミニグラス290円なら試しても…という気分に。

IMG_4279

牛とビール。不思議な組み合わせはこういう施設。

さて、静岡といったら! 1番は

IMG_4292

なんといっても富士山!雄大ですね。空から見ても、高速から見てもほれぼれします。

2010.01空から富士山

IMG_4301

サービスエリアから一望。富士山はどこから見ても素晴らしい!

IMG_4302

さて最近のサービスエリアでは、ご当地農産物を販売するようになりました。これはお茶の木の苗。静岡ですからね。

IMG_4303

タケノコも生と茹でたものを販売。「静岡は上等なタケノコの名産地です」と販売員さん。

IMG_4305

ものすごい薬効があるという薬草。「なんに効くかいえないから書けないんですが、知ってる人は知っているから大量に買われるんですよ」

そうか、知ってる人は知っている。知らない人はまったく知らない。そりゃそうだ。

メニューもワールドワイドに対応。

IMG_4306IMG_4307

きつねそばは豆腐片面条

IMG_4308IMG_4309

ざるそばそういう字を書くんですか。なぜか書体が3種類組み合わさっているのが気になる。(右)「春告丼」ですって!風流ですわ。

工夫しているSA、PAの食事。ですが、ラーメン、カレー、カツ丼が主。食べたいものはなかなかありません。

と思っていたら長距離ドライバー用の定食屋さんを発見。

R0038836R0038838

おかずがいろいろ並んで好きな物がチョイスできるという。これは見てから選べて納得感あり。

IMG_4314IMG_4315

まぐろの山かけ。釜揚げしらす。

IMG_4316IMG_4312

冷や奴、今日のサービスという限定品、まぐろ切り落とし。静岡だからね。

まわりを見るとお客さんは全員、男性ひとり客。ひと目見て、プロの長距離トラックドライバーという感じ。

高速道路の主要なお客さんであるドライバーさん向けに、ヘルシーメニューがもっとあれば、事故も減るかもしれません。目にいいと言われる素材や、胡麻、具沢山の味噌汁、青菜のおひたし、まともな漬物とか和の食で。

R0038840

自然食バイキングが都会で流行っていますが、高速道路でもいかがでしょうね。そこで食べたいから高速に乗る!くらいの店があったら楽しいし嬉しいし、元気がでるなあと。

R0038841R0038842

「あの店で集合だ!」 映画バクダット カフェで、トラッカーのメッカになる、そんなシーンがありましたっけ。

島根県の知合いが東京出張する時に、富士川楽座まで一気に運転し、そこで運転を交代するんだと言ってました。なぜ富士川か。そこではビールが飲めるから!富士川楽座は、道の駅と東名上り線富士川SAが接合したオープン型サービスエリア)

島根から静岡県の富士川まで一気ってすごい!目標があれば人間がんばれるってこと。それにしてもねえ。



Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc