« 第3回女性蔵人の会その1 | Home | 第3回女性蔵人の会その3 »
June 29, 2010
第3回女性蔵人の会その2
三重県から多気郡大台町の元坂酒造さん。女将の桐子さんです(ご実家です )。
蔵で伊勢錦を栽培しています。
おつまみは尾鷲産・鰹の薫製。鼈甲色のテリあり「かつおくん」。お燗向きの一品!
そして同じ三重県から
伊賀上野の大田酒造さんです。銘柄は「半蔵」。皆さんディスプレーを独自に工夫していますね。
地元、宮崎屋「養肝漬」+ more
養肝漬とは「伊賀盆地特産の白瓜の芯を抜き、その中にしそ、生姜、大根、胡瓜等を細かく刻んだ物を詰め、たまり醤油にて昔味で2年、新味で1年間、自然熟成させた漬物」(HPより)
色、濃いぃです。日持ちの良さは天下一品!
「藩主藤堂高虎が陣中に食料として常備し、武士の志気を養う、つまり肝っ玉を養う漬物という事で、養肝漬と命名されました。また忍者の携帯食ともいわれています」
忍者、養肝漬を持つの図を想像…。
実の姉妹!さんだそうです。左が妹さん。右が姉の取締役・大田智洋(ちひろ)さん→この日のblog そうか忍者だったのか。
こちらは養肝漬ならぬ梅酒の梅ジャムだった!
そして伊賀上野から忍者蔵その2
伊賀上野・森喜酒造の蔵元るみこさんとロバートさん。(右)蔵人の理恵ちゃん(髪くるくる)と本日はツイン。
今宵のラインナップ。きもとづくり、7号酵母、6号酵母、自ら栽培した山田錦を使ったお酒、阿波山田錦を使った純米大吟醸などなど。
おつまみは地元モクモク手作りファームさんのハムでした(写真なし。共食いはしない!?)。
かつおくんに養肝漬にハム…三重県、産物多し☆人間もオモシロイ!
つづく
Topics: event, 日本酒 | No Comments »