« 国本武春さんを聴く | Home | affで畔蛸の北川さんを取材1 »
September 5, 2010
夏の日曜日。夜は上原夏祭
毎日気温ヒートUP☆アツアツの8月初日。プランターの皆さんも暑そうだ。
真夏は珈琲がもっともおいしく飲める季節。
松浦珈琲店のエルサルバドル・バカマラとマンデリン・トバコを贈ってもらって飲む。珈琲は深煎りが好みです。
ネギがたくさんあったので消化するべくチヂミを製作。ピリ辛ラー油+醤油+酢のタレで。ビールを呼ぶ味。ゴマ&生姜たっぷり。生姜大好き。
境港の父作、紫玉ねぎも豊作year.
玉ねぎはスライスして、塩でしんなりさせ、柑橘果汁をジュワ〜っとかけるとさっぱりおいしい。さらに太白ごま油をかけるとナムル風でまたよし。炒めれば甘くなるから味だしに重宝。
ワインを飲むときは上の写真のように単純な塩味だけのグリルをよく作ります。いい塩ふって、好きなオイルをたらりしてグリルするだけ。玉ねぎって本当に甘い!がよくわかる調理法。グリラーの中でほっとけばいいのでど簡単!あえたりからめたり、ここからいろいろな料理に展開できるのも楽しい〜。玉ねぎ万歳!
↑梅酢でさっぱりさせたのも好き。色もロゼワインみたい。
夏の夜といえばドドンがドン
と、各地で夏祭が。これは代々木上原の夏祭。東京音頭♪に合わせて踊るおソロの衣装の皆さん。
夏祭の夜は商店街も祭だワッショイ!代々木上原ガイアも店前で販売中。清水仁司さん率いる亀戸出身トリオ。
外は人・人・人で大にぎわいでも店内は静か〜っ。店内で涼む女子トリオ。右が店長のコバちゃんです。
お祭なので各店が屋台で出店。VIOLAがウドンを売っていたり、ガイアは特製コロッケを揚げていたりという具合。
夜店があるから夏祭は楽しいなあ。花火とスイカを買って帰ろうか…という気分に。夏は祭だね。
organic箱ワイン登場。手前はルヴァンのパン。ほわほわやわらかモッチリ。焼きたては何にも変えがたいうまさ。2shot↑ガイア村瀬さんご夫妻。奥さんの●Slow Wifeブログ
お祭りも終了近く
夏祭の夜は、こうしてワイワイガヤガヤふけていくよ。
夜店スタッフのみなさんおつかれさまでした。
ビールはかんば〜い!(完売)でかんぱ〜い!(乾杯)
達成感あるね。
_______________________
夏祭の商店街を見て思う。
自慢の品を飾らずに売る屋台対面販売は活気があって楽しい!売る買うのやりとりが明快。
商品の魅力が伝わりやすいと売れ行きもいいのがよくわかる。隣の店の売れ行き具合もすぐわかるので工夫もできる。結果がすぐ出るからやりがいもある。
そんな商売の原点は見ていても楽しい!
売って楽しい、買って楽しいのが一番幸せ。それが続くためには、人にいいものを売らなくちゃ。
ガイアは生産者から直で届く野菜がいい。栽培方法や人がらを説明できる野菜たち。プロフィールつき。
●そんなガイアのevent情報
兵庫県篠山市でハバネロを生産するターンファームさんは、自前のハバネロにオーガニックマンゴーを加えてメローハバネロというフルーティ・ホットソースを作っています。それを使ったイベントとのこと。
詳しくは↓
Topics: shop | No Comments »