« 夏の日曜日。夜は上原夏祭 | Home | affで畔蛸の北川さんを取材2 »
September 7, 2010
affで畔蛸の北川さんを取材1
ランララン♪ラン 7月25日の日曜日。新幹線に乗る。日曜だといつもの新幹線も気分はHoliday♪
三重県畔蛸(あだこ)町の北川聡さんへ会いにいく旅。 発酵食品「しょっから」をaffで取材させてもらおうと。
びっくり!近鉄名古屋駅ホームでタカハシ酒造の高橋伸幸さんがっ。
牡蠣にあう酒を造っているタカハシ酒造さん。「牡蠣限定」なる酸度が超高いおもしろい純米酒があるのです。加えてシュワシュワの「白酒」、ジューシィな「夏純」などラインナップいろいろ。
北川さんの魚介類で合わせたい!そう思って高橋さんに入手方法をヒヤリング。本来なら安田屋さんで買えばいいのですが立ち寄る時間がありません。
ご好意で四日市の駅ホームで「峠の釜飯」状態で手に入れさせてもらうことに。
それが、名古屋までわざわざきてくれたのです! 「説明に時間が足りないかと…」
発泡する白酒。これを安全においしく移動する方法は、保冷バッグにドライアイスを入れて運ぶこと!これを実践で教わりました。
瓶と直接隣り合わせで長時間おくと冷えすぎてしまうため、高橋さんのアイディアは水のペットボトルを目安に入れること。「この水が固まるようでは冷えすぎです」
天遊琳の「夏純」「夏にごり」。ラベルがそっくり。間違い探しのようですが肩のシールが微妙に違います!?
高橋さんから近鉄車内で説明じっくり拝聴中。
そして四日市で降りていく高橋さん。本当にいい人だなあ…じーんとなりながら手をふって見送る。
近鉄は走るよ。いよいよ暑い鳥羽へ到着。
熱いこのおっちゃん!
漁師で猟師で、民宿経営のご主人兼料理長で、的矢湾あだこ岩がき協同組合の親分で、農家でもあるMr.北川!
畔蛸へGO★ つづく
Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »