Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« affで畔蛸の北川さんを取材2 | Home | affで畔蛸の北川さんを取材4 »

affで畔蛸の北川さんを取材3

R0047630

漁師なのになんで田んぼ?

と、思われるかもしれませんが、北川さんは米農家でもあります。民宿と自家用はすべて自家田でまかなっています。こちらは海に近い田んぼで品種はコシヒカリ。山の田んぼの方が味よくできミルキークィーンを栽培。「水系の違い」とのこと。民宿では山田んぼ米を提供。

affより

そして牡蠣は副産物を産んだ。牡蠣殻の粉である。牡蠣の養殖がきっかけで田んぼの土作りが変わった。殻は業者に粉にしてもらい、田んぼの田起こしの時に入れる。田んぼは海に近い田でコシヒカリ、山の田でミルキークィーンを栽培、合計8反。

牡蠣殻を入れてから「稲の茎がこわしぃ(硬く)なった。殻を入れて3 年たつが、実っても穂が寝ない」と聡さん。自慢の米は甘みがあって粘りも十分。民宿と自家消費の米はすべて自家田でまかなう。海の恩恵が米にも及んだ。

IMG_6597 IMG_6618

牡蠣粉を入れて丈夫になったという稲穂とsmile北川さん。「こんな顔でええんか」ええ、ええ。

「じゃ、あとは夕飯のときに」で、ひとまず取材終了。

解散するやいなや、自転車でどこかへ飛んで行った北川さんであった。

R0047675

ひゅーっ。

R0047676

民宿北川。

「借金コンクリートや」by北川さん

R0040396R0047669

畔蛸の町内散策。なぜだ? やけに背が低い自動車ミラー。

防波堤には、地元の小学生が描いたというタコの絵が。マスタード色のタコは斬新だ。

そして夕食タイム!

R0047704R0047706

すべて北川さんが太平洋で釣り上げた、または育てた魚介類。

R0047708R0047712

オニオコゼ、伊勢エビ、ヒラメ、岩ガキ!

当たり前だけど、すべて天然。岩ガキは自前の養殖。

食料自給率高い!宿。

つづく

●aff北川聡さんの記事


Topics: ご当地もの, 食料自給率 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc