Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« LAの塩チョコとスプレー醤油 | Home | バターナッツスカッシュとじゃがいも »

ボッシーニ運動の柿谷政希子さん

IMG_7320

ボッシーニとは「煮干し」のこと!

というのは柿太水産柿谷政希子さん。煮干しは簡単にだしがとれる。そのまま食べてもおいしい。なにしろカルシウム満点で身体にもいい。便利だな、うれしいな。丸ごと煮干しは命も丸ごと。日本人がずっとずっとのむか〜しから愛してきた伝統食品。

それなのに最近は煮干しを見た事もない子供も多いという。家の台所に置いてないから。すなわち大人が食べない、煮干しでだしをとらないから。

それなら!と動いたのが柿谷政希子さん=せっちゃんです。

IMG_7322

こ〜んなカッコいいロゴを作って、Tシャツ作って、名刺も作った!

迷ったという肩書きは

「骨太アドバイザー」 ぷぷ。


せっちゃん煮干しの先生となり小学校に行ったときの話。

小学生に煮干しを見せると、まず初めは遠巻き批判的状態だという。

「え〜っ、金魚? キモチ悪う」

その話を聞いて爆笑。

ほんまかいな、せっちゃん…と思いましたが、本当だという。

確かに見た事なければこんな小さな魚は金魚しか知らないかも。

せっちゃん先生そこはひるまず、湯に味噌を入れたみそ汁と、煮干しだしに味噌を入れたみそ汁を飲み比べてもらうという。すると、煮干しだしのみそ汁に子供ら大反応「おいしい〜★★☆」の大合唱。

「この煮干しが入っているんだよ〜〜」というと、小学生みんなうなずく。

心をつかんだら

「煮干しはこのまま食べてもおいしいんだよ」

すると、さっきまで金魚なの?といっていた小学生が我先にとつまんで食べて「おいし〜っ!!」を連発する(らしい)

IMG_7324

それはきっとお母さんに伝えるであろうという、骨太アドバイザーのせっちゃんであった。

このロゴの話とボッシーニ運動を展開していることが中日新聞に紹介されました→ ●コチラ

IMG_7327

記事によれば

ロゴをあしらった名刺を携えて煮干し料理の出張教室を開催する」

「Tシャツやエプロンも販売し、煮干しの「総合プロデュース」を図る」

煮干しの総合プロデュース!

日本初!だよ(たぶん)

IMG_7329

お父さんのマサナリ氏、自らセリで選んだかたくちいわしで作る煮干し。酸化防止剤を使っていないのに、美しいシルバー色に輝いているのが特徴。お味も見た目の通りきれい。マサナリ氏いわく「どんないわしかで仕上がりが想像できる」そう。納得がいかないときは買わないという。煮干しも素材が命。そして丁寧な加工がものをいう。がんばれボッシーニ運動! 煮干しは日本を救う。いや、ほんとに。

柿谷政希子さん●BLOG

●柿太水産HP

せっちゃん上京●BLOG201006

氷見ぬかいわし●BLOG200902


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc