« 京都お宝な店その2 | Home | 境港から無花果〜板わかめ! »
October 1, 2010
京都から境港へ
ちゃぽん
さあ境港へGO!といいながら珈琲飲んだり遊んでいたら、すっかり遅くなって。しかもガソリンスタンドで空気圧計ってもらったら前輪左が抜けているという
心配なのでしかと調べてもらうことに。うちのゴルフは1994年モデル。
ちゃぽぽん。とりあえずダイジョブで再出発。プロが道具を使えばタイヤの取付けはなんともスピーディ。ほれぼれしました。
こんな親切に見てもらってどうしましょっと思ったらガソリン代に1000円計上されていました。そりゃそうだ。
中国道をめざせめざせ!
いよいよ中国道!宝塚、岡山の文字が〜っ。
すると母から電話「今、どこなのぉ?」いえあのその。朝、京都を出ると言っていたなあ。嘘八百。
途中立ち寄ったSAの食堂「野菜炒め定食」が「野菜増量中」と。メニュー板に野菜の量が表示されているのは初めてみました!長距離走るトラッカーさんに野菜たっぷり食べてほしいもんですわ。
こちらは別のPA。大きな料理写真。券売機番号43番。何を売りたいのかすぐわかりますね。
肉食系男子におすすめという。男はガツンと! って、ただのソースカツ丼では。
関越道のSAで「草食系カレー」というメニューもありました。見たらただの「野菜カレー」。皆さん、キャッチコピー工夫してます!
●今年の夏の傾向
SAと道の駅は立ち寄らずにおれないほど研究しています(笑)。今年の夏はどこに行っても「食べるラー油」のご当地ものがあふれてました。ない店はない状態!まったく。
そんなこんなで、ほーとかへーとかいいながら、視察(遊んで)いたら、今度は姉からメールあり「BBQなくなりますよ!」
そうなのです。今宵は兄の家で夏休み恒例のBBQ大会。18時開始には到底間に合わない〜。食べてて、飲んでて皆さん。GOGO!ゴルちゃん。
夜もどっぷりくれてからようやく到着!境港。王祿の「渓」が氷の中で待っていました。渓流をイメージしたお酒でラベルの裏面にヤマメが描かれています。透かしてみるとよくわかり、涼やか。
白いか!甘みが上品な肉厚、むちむちの日本海のイカ。
父克己&母静江コンビ。(右)父作のとうもろこし。
松茸のホイル焼き。(右)この夏よく飲んだ白エビス。
毎年、焼き場担当の姉ダン光男さん。体育の先生です。そういうBODYと日焼け色した顔。
こうして境港の夜はふけていくのでありました。
エテカレイの干物。トマトもホイル焼き。
焼きおむすび。なんでも焼き焼き。そして久々に会う犬のラフ。
好物は。意外なことにメロン☆
やや実を残した皮をあげたら大喜び。人の(犬か)好みはわかりませんね〜。
Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »