« めんそーれ沖縄報告その1 那覇の塩屋さん | Home | オクマに泊まる »
January 23, 2009
オクマでデトックスランチ&マクロビオティックディナー
go!go! 国頭村(くにがみそん)。今回はセミナーに打ち合わせ、決めごとなど盛りだくさん。
朝から役場の応接室で白熱の打ち合わせが続く
左から大城さん、う〜んと天をあおぐ平良さん、前田さん。考えるトリオ。
この日のランチはJALプライベートリゾートオクマのサーフサイドカフェ。以前から気になっていたヘルシーメニュー、デトックスランチをいただく。
まずは、きたぞ豆乳。下の赤はトマトジュース。イソフラボンにリコピン、食物繊維たっぷり作戦か。
アーサーといっても王様じゃなくて、海藻。お豆腐が入った温かなスープ。
カボチャを使った黄金色の玄米リゾット。カボチャのタネも添えられてよーくかみかみする。 クリーミィでなかなかおいしい。玄米食べるとほっとします!
オフシーズンはすいてます。奥まで見通し抜群。貸し切り状態!?
デザートは豆乳のババロア風にきな粉と黒糖シロップ添え。ぷるんとしたやわらか豆乳に、香ばしく甘いきな粉は相性抜群!親子みたいなもんですからね。これに温かなお茶がついて2000円。体すっきり!
午後また打ち合わせ。夕方は夏に訪問した、裕次郎が大好きなゴーヤ名人、たまむら農園の玉村隆利さんの畑へ。この季節はさやいんげんの出荷で忙しいよう。
ゴーヤが最近売れないとお嘆きに。最近は福島県でも栽培されてますからねえ。しばし農業談義。 役場に戻り、今度は伝統食聞き取り調査の報告会+打ち合わせ。
担当の宮城哲也さん。お世話になってます。
左側4名が「若草物語」か「細雪」かという熟女聞き取り調査隊! 頼もしいったりゃありゃしない4人です。右は事務局の山川安雄さん、谷口恭子さん。
賑やかな打ち合わせの後は、オクマ再び。今度はマクロビオティックのディナーコースにチャレンジ。8時の予約が打ち合わせが延び、時間をのばしてもらう。30分以上過ぎてようやく店へ。お客さんは誰もおらず。またまた貸し切り。
左)野菜と蟹のテリーヌ。右)全粒粉のペンネ、山芋入り。
左)粒いろいろのパン 右)小松菜のスープ。スープのだしにかつおぶしを使用。マクロビオティックとは言わない方がいいのではと老婆心。
白身魚に温野菜、カボチャソース、海ぶどう添え。
海藻アーサーを使った磯風味の玄米リゾット、ハーブ添え。
フルーツ。黒糖ソース添え。温かなお茶。
おヘルシーですが、これで6000円……。う〜ん。お昼は良かったものの、夜のコースはコストパフォーマンスがいまひとつの感あり〜っ。もうちょっとがんばってほしいですね。期待してます。はい。
Topics: ご当地もの | No Comments »