« 丸本酒造さんの朝 | Home | 成田で稲刈り。竹刈り物語 »
November 30, 2010
静岡県地酒まつり
思い出しblog。9月5日(日)は品川プリンスホテルで静岡県酒造組合主催の静岡県地酒まつりがありました。組合の会長を務めるのは↑開運・土井酒造場の土井清幌社長。酉の市の熊手を飾る樽はほとんどがここの蔵!縁起ものです!
静岡県育成酒米新品種「誉富士」を開発した静岡県農林技術研究所栽培技術部・宮田祐二主任研究員。長いので「宮田先生」と呼んでます!
誉富士ブログ担当女子!情報発信がんばってます。→誉富士応援ブログ(右)宮田先生と酒造組合事務局の小澤康弘さん。
千寿酒造さんの誉富士。
千寿さんこんなお酒も。
杉井酒造の杉井均乃介さん。銘柄は杉錦1本。
杉錦のブースに集う、トミ〜タさんとミカさん!
そして磯自慢さん。各種まとめて状態抜群で水平垂直味わえるのは貴重です。
純米大吟醸「愛山」美酒でした! 日本酒初めてさんが、この酒で最初に出会ったら最高幸せなスタートだと思います。
今日もデカイぞ、白隠正宗・高嶋酒造の高嶋一孝さん。新発売「水」出ました!
臥龍梅さん。法被の裏がなんとも凝ってる、色っぽい。表からはまったくわからないのが残念です。
元CONRAD「風花」統括料理長の斎藤章雄さん! 以前、静岡県内のホテルに勤務されていたので、静岡のお酒&蔵元にたいそうお詳しいのです。
正雪さん。弟さんは Mystic Waters「日本酒(ぽん)酒が最高!」のドラマーです。ここで→聴けます♪
CDは横浜君嶋屋さんでも売ってると思います(たぶん)
正雪・純米大吟醸「天満月」。美酒★
三遊亭鳳楽師匠の落語会をお手伝いしているフーさんとばったり。楽しい親子は丸茂芹澤酒店さん。おボッちゃまくん銘柄詳しい。英才教育です!●せりざわさんBLOG.
神亀活性にごりの”17年古酒”をこの会でいただきましたが、まだ冷蔵庫です。
閉会の挨拶をする富士錦・清 信一さん。
富士錦さんの誉富士↑ 高砂さんの山廃冷やおろし↑
松崎晴雄先生と3ショット。そして最後にまた杉錦さんへ。
おいしいと思ったお酒が、違うおいしいに出会ったあとでどう感じるか。最初に飲んだものはおいしいと感じやすいものです。なので、こういう会では順番をシャッフルしてどう感じるかを味わうようにしています。とはいえお酒あんまり強くないので、全部の蔵をまわりきれないのが難。
ほんとうに
こちらのお燗酒は
するっとはいるのが不思議。
あれもいい、これもいい。県のレベルが高いです!
その余韻にひたりながら向かったのは
古酒BAR「酒茶論」。塾長の上野さん。
お店に入ると、とっくにトミ〜タさんとミカさんが楽しんでいました。
塾長のレクチャーを聞きながら、飲み比べなど。
グイッ。不思議なことに古酒はたくさん飲んでも酔いません。落ち着いた状態からなのかなんなのか。
バクライに三重のしょっから。塩系珍味がよくあいます。
珍味には日本酒です!ぜったい。
今日も楽しい一日でした! 新酒も古酒も、速醸もとも山廃もとも、冷たいのも温かいのも、それぞれのおいしさあり! いろいろあって楽しめるのが日本酒のワンダフルで奥深〜い世界。
Topics: 日本酒 | No Comments »