« 9月の食べたもの記録 | Home | 柿太水産の糠漬けイワシ »
December 11, 2010
SA,PA,道の駅大好き
道の駅やサービスエリアを見るのが大好きです。GO GO富山県を目指した9月25日。関越道の上里SAへ立ち寄りました。にぎやか!販売カーもたくさん出て、しかも面白い。やきそばcarはやきそばのイラスト全面。
そして意外にいいうどんを発見。
小麦の国の埼玉県ゆえに、昔から麺が自慢。御用蔵の味噌、醤油を使ったうどんが!へ〜。
パン屋さんは「秋のアンパン祭」売れ筋ランキングを展示。コーヒー100円。名産の狭山茶も忘れていない。タイムサービスもあって、町のパン屋さんみたいです。
こだわりの牛乳にシェイクを販売する車も。そして移動。
藤岡ジャンクションから上信越道へ。↑ちょっぴり寂しい雰囲気の東部湯の丸SA。「湯の丸」という名前に期待したのに、と思いつつ入店。
すると、鹿関連商品がいっぱい。
「鹿食免」大和煮になったり、サラミになったり…。
スティックになったり、ジャーキーになったり。鹿さん姿形変え。
りんご箱売り。車ですからね。段ボールのメッセージは「自分の子供にも食べさせられる食材」と。そうでなくちゃ困りますが。
7kg 1580円。随分安い……と思ったら、訳あり商品。
「今年は春先の氷害で…」と説明が。なるほどね。今年の気象が思い起こされました。理由があると嬉しいです。
そして海なし県の魚といえば、こっちに来いの鯉。さっぱり塩味という鯉の揚げたスナック風あり。背後のおばあちゃんグループが覗き込んで「鮎の揚げたのだって」って、ちゃいまんがな、絵も字も違うがなと思いつつ直し入れず。小さいから判読しづらいかも。添加物なし。地域食いろいろ!
グルルルル。そして移動は続く。今度は新井 道の駅 ハイウエイオアシスへ。
回転寿司の「きときと寿司」を覗くと、アラが100円〜で販売。ここで切っているんですね。
大人気でした。魚は日本海からくるのでしょう。そして野菜売場が充実。
盆栽あり。茗荷もあり。安いなー。東京では3個で150円ですからね。
天然のキノコもあり。帰り道だったら絶対買う!とこですが。(右)かぼちゃ売場のPOPがいいっ。
「しっとり」「ポクポク」
こういうひと言が必要です!
こちらは「かぼちゃの原型」と。形ずんぐり安定よさそ。知名度がない商品はひと言が重要!と感心。
生鮮は他にも
めだかに金魚!
ラブリーな人工色ピンクに驚いた落雁(らくがん)。こんなに大きい落雁が売れるとは…。誰がいったい食べるのだろう…と思いつつパチリ。ホトケ様のおそなえ用でしょうか。
そしていよいよ富山県入り!
ついた!東京から6時間
柿太水産のせっちゃんです!
つづく
Topics: shop, ご当地もの | No Comments »