« 氷見の宝もの | Home | 10月に飲んだもの記録その1 »
December 17, 2010
富久長100年
10月2日。広島県の蔵元「富久長100周年」を祝う会がありました。
スタンダードのラインナップに加え、1985年の古酒も!
こちらのお店の名物酒となった「とおるスペシャル」ラベルは杜氏の今田美穂さん!
発起人ひるちゃんこと比留間深雪嬢がメッセージボードを用意。皆でサイン。
とおるさんに引き続き、お母さん。そこに、おばあさんのイラストを追加する息子。
「………。」 (右)苦楽をともにした3人記念ショット!
そしてひるちゃんがサイン!ふたりは同い年です。
そしてワタクシも同い年〜。お店の入口に富久長の古い看板を飾りました。
今宵のお品書き
ベスベさんに発注した花束!美穂さんのイメージで。
ポンポンダリア、トルコキキョウ、スカビオサ、コスモス、ヘデラベリー、ミント、アジサイ、エノコログサと、各種入ってボリュームいっぱい。
はじまりはじまり★ 挨拶する美穂さん。
みんながお祝いを!
塩らっきょうと栗の渋皮煮。
お祝いメッセージ。ご親族のかたも参加。
メインディッシュは天然鯛のしゃぶしゃぶ。
柑橘果汁もたっぷり用意。
巽醤油です。こちらの蔵元さんも参加。いい醤油があるとなお楽しい!お野菜もたっぷり用意!
富久長でニッコリの女子。美穂さんは女子ファン多しです。
お酒は売るほど、ある。
そして鯛ごはん! 部室で使うようなお鍋が登場。
鍋炊きご飯ならではのおこげも!食べてみると炊飯器よりもおいしい。ふーむ。(右)梅酢でさくっともんだ野菜の浅漬け。
今田周三さんでーす!
珍しくマイクを持ったとおるさん。富久長100年ありがとうございました。家業が自分の代で100年記念というのはめったにない偶然。
美穂さん、今季のつくりもがんばってくださいね!
復活栽培している「八反草」。広島八反系のルーツの酒米。この米を使った酒は世界中で富久長だけ!
Topics: 日本酒, 花 | No Comments »