« 新政さん「1日1合 純米酒」 | Home | ゆく年くる年酒 今朝しぼり »
December 23, 2010
鳥取県の豆腐ちくわ
鳥取県が誇るオリジナルちくわ「豆腐ちくわ」を朝日新聞のBON MARCHE 11月号『東京で味わうふるさとの美味』で紹介。豆腐ちくわのバリエーションは今、かなりあり、プレーンのほか、ネギ、生姜、カレーなんてのも!鳥取県東京本部の浅見さんに一部を持ってもらいました。
豆腐ちくわとは豆腐7割、魚肉3割のちくわのこと。江戸時代に殿様が奨励したと言われるヘルシーちくわ。鳥取名物といっても私の出身・境港市ではなく、鳥取市の名物です。
食のみやこ鳥取プラザは小さな店舗ですが、生鮮、日本海の幸、らっきょう、お酒などが勢揃い。この日は西条柿の試食販売も。西条柿は溝が特徴。この溝に沿って上から包丁を縦横に入れ、4等分してから皮をむくといいという。
それを干したあんぽ柿も。
さばの燻製が人気。みりん味にプレーン、片身が350とは安い。そしてバイヤーおすすめが鯖寿司で有名な米吾の燻製鯖!こちらは980円。
らっきょうの棚。はっきりいって種類ありすぎ。甘くないのも作ってほしい(笑)
冷凍ケースには海の幸。イカ、ハタハタ、マグロの唐墨!まで
紅ズワイガにの棒肉。こりゃ便利。でも、パッケージがそそられまへん。
お酒、梅酒、ワインは冷蔵庫と常温棚にいろいろ。
というラインナップ(ってちっともわからない!?)ズームアップ
でもあんまりわからない。ラベルが見えないからかも。数は結構あります。知っているのや知らないのや。興味あるのやないのやら。
そしてお店の2階は鳥取食材を使用したイタリアン トットリーネ!ここがなかなか大人気で夜は予約しないと入れないほど。鳥取のお酒もモチロン! 黒板に手書きの県地図
久しぶり〜だったので浅見さんとランチ!浅見さんとも久しぶり。
というお品書き
鳥取の野菜や大山地鶏。
パスタにスープ。こんなに食べた…じゃなくて、別のものを頼んだので2人分を撮影したという。
いつもテキパキ!お酒もワインも詳しくて頼もしい店長兼ソムリエの山崎尚宏さん。
10月25日はひやおろしが揃っていました。今は新酒でしょうね。ブログUP遅すぎ。
鳥取が生んだ酒米「強力(ゴーリキ)」は定番です!
*山根酒造場の「強力」説明
強力は、そこいらの居酒屋さんより揃ってます。このほか、鳥取県のワインに、モチロン!イタリアワインも。
豆腐ちくわ1本250円。このままでよし、温めてよし。7割豆腐のやさしい味。庶民のちくわですな〜。
東京都港区新橋2-19-4SNTビル
電話 03-5537-0575
Topics: 未分類 | No Comments »