« 天の戸、森谷杜氏に教わる一品 | Home | 横手「はせ川」で地酒とだだみ »
March 8, 2011
まんさくの花 日の丸醸造さん
1月31日。天の戸さんを見学した後、大雪の中、まんさくの花醸造元、日の丸醸造さんを訪問。
今年の雪はたいそう激しく、除雪費用に200万円以上かかったそうですっ。たいへん!
おちゃっこをよばれました。お菓子ではなく、ナタ漬けなどお漬物いろいろ。ほっこりします。地元の梅を使った「梅まんさく」も。
蔵見学。あちこちにしめ縄が。
酒米見本。美郷錦、美山錦、亀の尾、ひのまるetc.
精米所にて社長の佐藤譲治さん。削ったあとの米粉↑
削られた米粉はパサリとした白いパウダー状。全量自家精米です。
精米された酒造好適米。まわりを削って丸くなっています。ベビーパールのよう。
蔵の奥へ進むと酒母室が。酒母(しゅぼ)=お酒のお母さん!
ぷくぷく発酵の真っ最中!
酒母の状態、香りをチェックする佐藤さん。
蔵内はお湯がしゅんしゅん湧くエリアがあれば、もろみタンクが何本も鎮座するエリアも。
醸造経過を記録したグラフ↑
泡あわするもろみタンク!そのまますくって食べられそうです。
タンク上部。ここに鼻をくっつけて吸い込むとっ、たいへんなことに!
お米が真っ白く、美しく変身!
スノーホワイトな麹がどんどん出来てきます。
口にふくんで噛みしめるとほんのり甘く、ほのかな酸味があります。
製麹室
お米が姿形を変えて、最後に透明な液体のお酒になる!
すごいなあと見る度に思います。
そして
きき酒タイム。蔵見学の醍醐味です!
その後
蔵人の聖地をのぞく
まかない所。ストーブにお燗酒がたくさん!ついていました。
この日の蔵人さんのご飯はフライに煮物。それにお燗酒。
蔵人が集まる食堂は幸せの光景。ストーブ燗がなにしろおいしそう(笑)
まんさくの花さんは、通常のお酒以外にも「酒蔵の味噌」など、楽しい商品がいろいろ!
ほかにも↓などがあります。
Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »