« 秋田の酒きき酒会 | Home | FOODEXで会う! 丸本酒造&山同敦子さん »
March 9, 2009
FOODEXで会う!豊好園の片平豊さん
FOODEXに行きました。目的はいろいろありましたが、そのひとつは大ファンの静岡県の茶工房 豊好園・片平豊さんに会う事! 片平さんの肩書きは農業経営士です。右は静岡県農林技術研究所 茶業研究センター新商品開発(育種)研究技師の齋藤武範さん。
緑茶といえばやぶきたがほとんどですが、片平さんは20種類ものお茶を栽培しています。ワインのようにそれぞれに深い言葉をお持ちです。片平さんの見事な畑はコチラ→。畑はいくつもありますが、スキー場でもありえない!? 30度という急斜面の畑では、やまよ、足がすくむの巻。
FOODEXでは静岡が誇る8種類のお茶の試飲が可能。片平名人がいれたお茶が一同に飲み比べできる貴重な機会! ひとりじゃもったいないので近くにいるであろう稲垣知子さんを呼び出すと、ライターの本吉さんもいたいた。近くにいた。すぐにきた。
それぞれホントに違うもんです。
8種類試飲した知子さん「お出汁に使うお茶はこれですね」とアミノ酸が多めのお茶をゆっくり味わい、ひとりうなずく。
片平さんちのもうひとつの名物はたけのこ! 昨年、茶園にお邪魔したときにいただきましたが、その味、まるで水のごとし! 「きれいな味だったでしょ。たけのこの下の堅い部分も柔らかだよ。エグミがまったくないしね。うちはベトベトの赤土! 酸素が少ない土がいいんだよ。傾斜があるから赤土でも水はけがいいんだよね。他の土地じゃそういう土ではうまく作れないだろうけど。」
知子さん「たけのこはお茶の葉で蒸したり、お茶衣の天ぷらや塩釜や、お団子にしてお茶風味のお出汁で揚げ浸しなんていうのも良いですよね。コンラッドのお教室のときのように葛をうって焼いても……。せっかくなので、お茶と組み合わせて頂いてみたいですね〜!」とイメージがふくらんだ様子。
せっかくなので記念撮影。パシャッ
「写真撮んないでよ〜。畑にいる方が好きなんだよ〜」と片平さん。スーツ姿を初めてみました。
「昨日、山形のおいしい日本酒があってさ。2人で一升飲んじゃった(笑)」
素敵です。
片平豊さんのFOODEXブログ記事
2009年1月号の現代農業で取材を受けたそうです。2007年の2月号でも取材されています。ダイナミックな農法と、やぶきた一辺倒からの脱却は注目の的。やまよはなんといっても自然仕立ての茶の樹にゾッコンです。今年も茶摘みに押し掛けさせてください!とお願いする。
すぐ近くにギンビスさんのブースあり。背の高〜いギンビスくんがいました。黒胡麻が立体的! 社員さんが交代で入っているんですかねえ。握手してもらったら5本の指を感じました(笑) バイバイと見送りも!
Topics: event, ご当地もの | No Comments »