« いぶりがっこの里その2 | Home | 桧山納豆 »
May 19, 2011
DEEPな居酒屋さん
いぶりがっこ取材の夜、ホテルのロビーでひとり宅急便伝票を書いていたら「山本さん?」と声がかかる。顔を上げるとまんさくの花の佐藤社長。お互い「どうしてここに?」。佐藤社長はこれからお友達と会うという。「一緒にどう?」。こちらチームは新政の佐藤祐輔さんに加藤はなゑ嬢、そんな不思議なグループで居酒屋さん集合。
珍味ひと揃い。そしてご学友のお友達と佐藤社長。
新政の佐藤専務。
*7月3日に東京で東北のお酒を集めた意義ある会をNEXT5で開催とのこと。詳しくは ブログ蔵元駄文を(こまめに)チェック!
お魚自慢の店という。イカいっぱい。そしてダダミだ。
↑この目玉はいったいなんだったのか。(右)佐藤さん。
(左)佐藤さん。なんでも祐輔さんのお父上と日の丸の佐藤さんは同い年だそうです。しかし、佐藤姓が多いです。「だから、佐藤、高橋、馬の●●と言われたもんです」by日の丸佐藤さん。(右)お店には大型冷蔵庫があり日本酒がいろいろ揃っているのですが、これぞという秋田のお酒がなかったのがちょいと残念だす。
駅に向かう道すがら、こんな店も。いかにも秋田!という感じ
ナマハゲさんがケンタッキーのオジさんのようにスタンディング。暖簾は「天の戸」。直営店ではありません。
その帰りの道すがらディープ秋田地酒の話になり、佐藤社長が「はなゑちゃん、しののめって知ってる?」
は「知らねっす」
や「なんですか? しののめって」
さ「じゃ、見てみる?(笑)ちょっとだけ」
ガラリ。秋田駅前とは思えないこの空間だけ超ディープな風がひゅるる。営業中ですか。映画のセットみたいです。
こんばんは〜。なにやら荷物ぎっしり。お住まいですか?状態。カウンターの端にはナゾの緑の布が。すべりどめ? さてはて。猫ちゃんもニャー。
いろんなものが貼ってあります。
ほがらか日本酒LOVEなご主人さん。「いらっしゃい」。
昔からお客さんを連れて酒蔵巡りをされているそうです。
お宅に突然お邪魔したよな雰囲気。これも秋田、それも秋田。こうして秋田の夜はふけていく。
今、発見。ご主人はロン毛だった!
Topics: 日本酒 | No Comments »