« 大山・訪辺歩来 信念の蕎麦 | Home | 上原先生のお墓参り〜諏訪泉ケッタイな酒 »
May 8, 2008
伯父さんにビックリ
今回の帰省の目的は大きく二つ。ひとつは父の兄、私の伯父が急に亡くなったこと。兄弟が一人減るたびに「次はワシだ……」と落込む父 (ノ_・。) 伯父さんは、これまで大病もせず、元気そのものでした。
その日も普通どおりに車を運転し、今もラブラブの奥さんと畑に行き、静かに倒れ、医大に運ばれたのでした。息子さんいわく「自分のお祖父さんも、お祖母さんも、弱って2〜3年寝たきりになってから見送ったもんだから、そういうもんだとばかり。こう、なんの前ぶれもなく急に亡くなると、信じられないです。今も。なにしろ、急だったから、なんの親孝行もできなくて……。畑もこれから手伝おうと思っていた矢先だったんだけど……」
趣味の畑がいくつもあった伯父さん。倒れたのは ”麦茶” のための麦畑だったとか。昨年、収穫前に鳥に全部食べられてしまったため、今年は防鳥ネットをかけよう、とはりきって掛けにいったその日の出来事。
伯父さんは手作りが大好きで、夏になると日本一濃くておいしい寒天を作ってプレゼントしてくれました。しかし、麦茶の麦まで自前で栽培しようとしていたとはビックリ。
もひとつビックリ。伯父さんの年齢です。父(79歳)の兄ですから80を越えているのはわかっていましたが、てっきり前半かと。息子さんに改めて年を聞いたら、なんと御年 87歳!
倒れる朝まで、自分で車を運転して畑に。はーっ。すごい。伯父さん、すごすぎます。人間も出来た人でしたが、最後まで誰の面倒になるでもなく、大好きな畑で一生を終えて。
私もかくありたいと願いました。
まずは畑だ!! d(>_・ )
Topics: 未分類 | No Comments »