« サマーフレッシュの畑 | Home | 引き戸で正解 »
August 6, 2011
刻々変わる夏野菜
野菜の顔ぶれはコク一刻と変わります。これは先週届いた三重県鈴鹿・近藤けいこさん作の夏野菜。
「ひも茄子」というその名の通り、ほそなが〜い茄子。
赤いオクラ「ベニー」
もしや紅ってこと!?
白茄子です。色をつけたくない料理によいそうです。そんな時と場合もあるんですねえ。
トマトの大小。かわいいですわ。仁丹みたいな極小トマト。
料理しました。まずはズッキーニ!
ズッキーニは厚く切って塩をふり、水が出たら、オリーブオイルで両面焼きます。粗挽き黒こしょうパラパラリ
バケットにのせてジューシィな汁けもそっくりいただきます。オーストリアの白ワインにバッチリ☆
青とうがらし。こんがり焼いたの大好き。醤油をたらたらーり。
幸せの図。
焼いたり、蒸したり、シンプル調理がおいしい夏野菜。よい素材と調味料さえあれば、簡単いちばん!
先日の白イカの足。冷凍しておいたのをもどして、日本酒と醤油でさっと煮付けました。その汁があまりにもおいしいのでモロヘイヤを投入。ひと味違ってまたうましでありました。七味ぱらぱら。これがねー、お酒をよぶのでありました(また酒のつまみかいっ)
これは格別の1本!
野菜の滋味にあい、心底おいしいお酒だと喉から落ちたあとの身体でも感じます。
今販売中の大吟醸ですが、製造年月日は5年前。ここまで待ってようやく出荷という。寝かしてるお酒の数は日本一!?かもしれない神亀酒造の大吟醸でありました。
_____________________
◎初めて知りました
たまねぎの新芽
淡いグリーンがなかなかきれい
スプラウトを手がけるサラダコスモさんの製品です。
中華風の冷やし麺にトッピングしていただきました。
味は…、ネギの味でしたーっ。
Topics: cooking, 日本酒 | No Comments »