« 8月の思い出・大神神社 | Home | 8月の思い出・近藤けいこさん畑 »
September 17, 2011
8月の思い出・名張の醍醐
醍醐のご主人、福嶋章男さんです。この笑顔に会いに名張へ!
「帰り道じゃないけえ」と電話をくれたどぶ杜氏ご夫妻と一緒に。「どぶ」とは、昔ながらの生もとづくりで醸したお酒の名前です(しかも「おこぜ」札つき)。奈良県大宇陀・久保本家酒造の「生もとのどぶ」、そして純米大吟醸16BY×醍醐さんというスーパースペシャルな夜となりました。
純米大吟醸を割り水中です。この後、燗燗燗!!!
お燗の達人、弘美さんがいるとすばらしい。いい料理に、いいお酒、お燗スペシャリストと、幸せの3重奏。
醍醐のご主人は魚のめききです。選び抜かれたカツオに鯛にマグロが。中でもカツオのたたきは香ばしくて風味満点。
揚げ物は新じゃが饅頭。かかっているおだしがおいしくて、お燗酒がすすみます。
季節野菜などの揚げ物。扇に見立てた素麺、湯葉のパリパリの食感が楽しい!
はい!こちら。サンマを丸ごといかした一品です。サンマの肝を丁寧に裏ごしてあじつけて身に、そして松茸に!からめています。骨はカラリと揚げてパリパリ香ばしく。命全部をあまさず残さず美しくいただくという。福嶋さんの自信作です。年々進化しているような。これがまた「きもとのどぶ」お燗がバッチリ!困っちゃうリンダ〜。
はも〜。ずいき添え。
「飲んでくださいね!」といわんばかりのお酒のおつまみ最適4品プレートでした!
福嶋さんご夫妻! ふたりともダイエットしてちょっぴりスリムになったとか。おいしいお食事ありがとうございました〜! ロングドライブの疲れもふっとぶ醍醐さんNIGHTでした。
●『寿司・割烹 醍醐』
三重県名張市百合が丘西6-72 電話 0595-64-6767
Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »