« 鳥取に行ってました | Home | ランビックのような白ワイン!? »
October 9, 2011
鳥取に行ってました2
ひとつ前の続き。iphone撮影写真です。5日の朝7時。豆腐ちくわで有名な「ちむら」さんの製造風景を見学させてもらいました。
豆腐ちくわとは7割が豆腐、3割が魚のすり身という鳥取の名物。以前、ボンマルシェでも紹介。
ふわふわとやわらかな肉質が特徴。7割が豆腐ですからね。
その後、日本酒の蔵元・日置桜さんを訪問。社長の山根さんのなみなみならぬ米へのこだわりをしかと伺いました。
昼は鳥取市にしかない素ラーメンの武蔵屋食堂へ。素ラーメンのスープはちょっと甘めのうどんのスープで+天かすと蒲鉾という組合せ。中華ソバとは違いますっ。この「武蔵屋」はお母さんが経営、息子さんは「小次郎」という居酒屋を経営しています。武蔵と小次郎…。
そして!
夜は境港の「美佐」さんへ。川口商店セレクトのベニズワイカニが登場!
身に蟹味噌をからめて食べたり、ウエカツさんが残していった新レシピをいただいたり。蟹の食べ方は、焼き、茹で、鍋が定番ですが、まだまだ奥がありそうな気配。
そんな境港で新しい名物登場!このベニガニを使った『新かにめし』です。HPより写真拝借↓
境港で水揚げされた ベニズワイガニを一杯使用したセットが1300円というのは格安!もちろん加工用のBベニではありません。Aベニ!
6日、朝6時30分の境漁港
市場の競り風景を見学。
初めて見た蟹の餌フローズン状態 ↑サバがお好みとか。
カニ船とその餌。
ベニズワイカニの特徴である真っ赤なボディ。加工用はB、食用がA。大きさは大中小と区分されるそうです。こちらは中のA。
そして大山のふもとにある、蕎麦店・とうへんぼくさんへ
山はいいね!キンモクセイが香り、ヤギが走る。
熱さ変わらずの川上さんでありました。自然食が好きで、自然好きのたくましいガッツある若者を探しているそうです。
というわけで、濃い〜2泊3日ダイジェストでした。
お会いした皆様、大変お世話になりました!
Topics: ご当地もの | No Comments »