« 鳥取に行ってました2 | Home | ハタハタをカリッと »
October 10, 2011
ランビックのような白ワイン!?
昨年、フランスのニュイサンジョルジュで購入した、プリューレロックの白をあけました。
最近は、「とっておいても仕方ない。いいものは早く!」の精神に変わりました。このワイナリーはブルゴーニュの中でもビオディナミ農法の先駆者と言われています。
ブルゴーニュは村と村の境界線に必ず看板があります。これはわかりやすくていいですね。ニュイサンジョルジュ村に入りました〜という感じ。
ぶどう畑が午後の光でキラキラ。
訪問したのは昨年の10月中旬。蔵元は多忙期で蔵見学が不可だったので、蔵直営のカフェ兼販売所へいきました。
カフェにて。グラスワインを一杯。コーヒーもジュースもあります。
独特のマークはビオディナミ農法からの由来とか。牛の角とかですかね。
昨夜、スポンッ(コルクをあけた音)
きれいなイエロー。グラスを近づけたら、匂いと味がなんか知ってる知ってるなんだっけ…と。
そう!ベルギービールの自然発酵ビール、ランビックの匂いと味に似ていました。ランビック同様、体にしみじみしみわたり感ありで、い〜い感じ。おいしい発酵モノは口に入れた瞬間「いいっ!」と体が反応します。はい。
その昔、ランビックを初めて飲んだとき、出してくれた人の説明が「漬物の古漬けの匂いがします(笑)。最初はえ”ーっと思うのですが、あとで”また飲みたい”と思っちゃうんですよ」。まさにその説明の通りの味でした。運動部の部室の匂い!? しかも、糠漬けの味+強烈なすっぱさ!……なのですが、飲んだあとに妙な爽快感が。
滋賀県の近江八幡で、フナ寿司のことを妙齢のご夫人に尋ねたとき「子どもの頃、お腹が痛くなるとフナ寿司を食べさせられました」と聞いてビックリ。乳酸菌のカタマリだからですかね。ランビックを飲むたびにその話を思い出します。
フランス人が聞いたら、どう思うかな。
●思い出写真
看板にABマーク
ニュイサンジョルジュ村の町並みでした! また行きたいなヨソの国。
Topics: wine | No Comments »