Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 沖縄・国頭村でゲゲゲの鬼太郎!? | Home | サスティナブル×新しいライフスタイル »

三重県・畔蛸の漁師祭!

畔蛸と書いて「あだこ」と読みます。三重県・畔蛸の漁師、北川聡さん率いるアダコ軍団が新丸ビルのMUSMUSをジャック!というので沖縄から丸の内へ直行しました。

IMG_7030.JPG
たこ飯、うに飯、猪……飯。

北川さんは漁師であり猟師でもあります。岩牡蠣の養殖を手がけ、田んぼで米を、畑で野菜を育て、鰹や鯖の丸ごと塩辛などの保存食を作り、そしてなにより民宿北川の料理長!という働き者。

ノロウイルスの影響は岩牡蠣にも及び、深刻な状況が続いているそうです。なんにつけてもパッとしない魚業界。ここは一発ドカンとおいしく味わってもらいましょう!とムスムスの佐藤社長の発案でこの会が催されました。

IMG_6859.JPG
ドカン!かるく蒸したアダコの岩牡蠣はなんとも立派! ききチョコが小〜さく見えます。そして牡蠣と言ったら日本酒でしょう!

mininorochiji.jpg
三重県知事の野呂昭彦さんです。まずは「伊勢の白酒」でいっぱい!

IMG_6841.JPG
はい、おさらいです。三重県は名古屋のお隣り。県庁所在地は「津」です。

mininorochiji2.jpg
ムラサキイガイの佃煮には「るみこの酒」もよくあいます。野呂知事、もう一杯いかがでしょう。

「三重県にはおいしいお酒がたくさんあります」と知事も太鼓判!

野呂知事の不満をちょっぴりうかがいました。

ノロウイルスはアメリカ・オハイオ州にあるノーウォークで発生したことがその名の由来。ノロとはそれらの頭文字を略した名称で”ノロ”自体に何も意味はないのです  (TへT)

名字とたまたま同じとなって、とても残念そうでした。

IMG_6879.JPG
2ショット! 三重県から朝、車でやってきた北川さんです。会が終わるとトンボ帰り「朝の海が待っている」

畔蛸の漁師祭は昼・夜と2回、会がありましたが、夜は野呂知事が飛び入り参加で、後半に県の特産品プレゼントもあり、皆な大喜び!

IMG_6899.JPG

あ、北川さんの奥さん、厨房に入ってます!
IMG_6907.JPG
ムスムスのスタッフは、黄色いアダコ岩牡蠣の法被着用。

IMG_6919.JPGIMG_6921.JPG
料理を披露。 ムラサキイガイの佃煮、あらめの酢の物。

IMG_6922.JPGIMG_6942.JPG
わかめの茎の佃煮。焼き岩牡蠣。畔蛸のおふくろの味いろいろ。

IMG_6959.JPGIMG_6954.JPGIMG_6955.JPGIMG_6971.JPG
伊賀上野から黒松翁の森本さん。手にしているのは玄米を使った
「玄米酒 『玄』ライスワイン」。リンゴ酸が出る酵母を使い、シェリーのような酸味がある爽やかフルーティ味。

伊勢ひじきの老舗、北村物産の北村裕司さん。ひじきの品質は見た目ではよくわかりません。もどした時に真価を発揮。その実演です。歯ごたえ、うま味とも抜群においしい伊勢ひじき。その伊勢の中でも浜と採取時期にとことんこだわっているのが北村さんです。

三重県の海を満喫した夜でした! 
IMG_7031.JPG
民宿 北川

畔蛸の岩牡蠣(的矢湾あだこ岩がき協同組合)

黒松翁 森本仙右衛門商店 

北村物産

ムスムス 


Topics: event, shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc