« 正雪さんとよし川さん | Home | 飛行機の窓から。12月の富士山 »
December 16, 2011
感動!いかとっくり
エミール・ガレの作品?
・
…と、おもいきや(思わんってか)
いかとっくりです!!!
その昔、美保の関とか、観光地のみやげとして一世風靡した(してない!?)日本オリジナル。
子供の頃は、へ〜そうなんだ…と思って見てましたが、なにせ、飲めないので試すチャンスはありませんでした。
裏側です↑
新潟のアンテナショップ『新潟 食楽園』で発見!
飲んで楽しんだあとは焼いてつまみに。
純米酒をお燗して
注いでみたら!
いかのほんのり甘い風味とうま味が加わって、いかの酒コンソメ的。お酒がやわらかになり、思ったほどイカ臭が強くなく、まろやか加減は、なかなかグ〜〜〜ッ!
なにより温まったとっくりの手触りが、和菓子の求肥のようですべすべ気持ちがいいのです。だんだんふにっと柔らかになってくるのも楽しい!
すばらしい技術じゃありませんか。日本海は佐渡島、渋谷敏雄さん作。
あまりにいいので、朝日新聞ボンマルシェで紹介しました。
宮沢りえさんもビックリ!? web版はコチラ↓
『飲んで食べて楽しめる佐渡島の「いか徳利」』
徳利として楽しんだあと、ビニール袋に入れ冷蔵庫へ。すでに3回ほど楽しみましたが、だんだんいい感じにお酒がしみて、そろそろ焼いたら最高うまい頃(笑) 。このいか徳利、なによりオモシロイ。テーブルにあるだけで和みます。徳利におちょこつきですからね。これでさしつさされつ、笑えますから。最初に考えた人はスゴイ! 日本人のセンスと技の素晴らしさを「いか徳利」に見た!…であります。
日本酒を愛する底力を感じるではありませんか!
そんなわけで「いか徳利」にすっかりはまってしまったワタクシ。
どのお酒を合わせるかで、味わいも変わってまいります。うちの豊富なセラーから(笑)イカ向き酒を温めトクトク注いでは、イカちょこで楽しみましたとさ。諏訪泉、日置桜、神亀、綿屋、義侠etc.
先日は、三陸の木村商店製を入手しました。こちらも素晴らしい!
代表の木村トシさんのメッセージ、ぜひお読みください
↓
・
日本酒は日本の食卓に笑顔をつくります。
◉JUNGIN GLASSもおひとついかがでしょう
Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »