« JUNGIN GLASS PROJECT 贈り先 | Home | 2011年9月の思い出4梶田くん »
December 29, 2011
2011年9月薬草茶など
珍しく具合が悪くなった話
2011年の8月下旬、外出先で突如豪雨、傘をさしても頭から足の爪先まで全身ずぶずぶ濡れに。その後、用事で入った郵便局が冷房ガンガン。あまりに激しい雨のため、しばし雨宿りしたら身体の芯までごっそり冷え、また濡れて帰宅。なんとその翌日から、9月いっぱいまで!咳が止まらない日が続いたのです(今は完治)。
普段なら、とっても単純な身体ゆえ、具合が悪くなったら早めに寝て、翌朝目を開けたら治っていることがほとんど。
そ〜れ〜が〜治らない。
いっこうに治らない。
目覚めた瞬間、呼吸困難になったことも。はっきりいってワタクシ具合が悪い!
あまりに治らないので、もしや…とっても悪い病気?と思ったことも。
夏休み暴飲暴食をしたのがたたった!?
そこで久々に食を見直しました。マクロビオティックの食生活+α。いいと思われることを試し、冷えるものを徹底排除。
よもぎ茶も飲みました〜。苦みがいい。昔の人は偉かった。近所のナチュラルハウスで購入した永宗のよもぎ茶。
よもぎは漢方薬でもよく使われます。昔から万能薬といわれますが、昔の人はそれを体験的に知っていたのです。春の「草餅」も毒出しのさいたるもんですね。気持ちいい苦みは飲みやすく、アフターもスッキリ! 普段から飲むことをおすすめします!
そして
黒豆茶です。咳に効くといいますが、たまたま秋田出張で待ち時間に入った喫茶店で飲んでおいしく!売っていたので即、購入したのです。黒豆が炒ってあり、お湯を注いで待てば香ばしくておいしい黒豆茶に。
ナガハマコーヒーさん。コーヒー専門店ですが、その技術で炒ったという黒豆茶らしい
豆乳きな粉ホット!普段、牛乳は飲みません。クリーミィなものが飲みたいときは豆乳です。丹波黒豆きなこは青山有紀さんの「青家のとなり」で購入。
このかわいいパッケージは英国のオーガニック グリーンティー+ジャスミン。輪になろう日本酒で米鶴の梅津さんにいただきました。
フェアトレード認定をうけた製品。
中身です。
そして
具合が悪いときに試す、私なりのとっておきがいくつかあります。そのひとつがお灸。その他、とても書けないようなものも(笑)試します。だから何がどれくらい効いたのかよくわかりませんが、腸内をきれいにKEEPするのが一番の早道だと。今回も、さっさと絶食していたら簡単に治ったのかもしれません。
石原先生と森下先生の本も再読。具合が超悪いときは精神世界系も引っ張りだして読むことも(爆)わはは。
つい、忘れがちですが、やっぱり人は食べ物で出来ているのだと思います。明日の自分は今日の食がつくる。
Topics: 未分類 | No Comments »