« ベニズワイガニと強力の会!ベラビスタ2 | Home | 秋田にきています »
February 16, 2012
ベラ深夜食と三重思い出
ベラの前は三重県・熊野におりました。伊勢中川駅まで県庁さんの車で送っていただき(お世話になりました!)そこから近鉄→鶴橋→JR乗換えで新大阪へ。新幹線は雪で25分遅れの到着。結局、尾道に着いたのは22時をまわったのでした〜。
●三重視察アルバム
伝統製法のお茶
茶畑は雪で真っ白!
椿大神社、椿会館で売っていた「椿神茶」
神社土産もいろいろです。
牛舎ではコートを引っ張られ(食べませんってば)。自家製という稲わら、持ってみたら軽かった。
道の駅紀伊長島マンボウは全国の道の駅の中でも5本の指に入るほど好き! 柑橘類に海産物が豊富で刺身から、寿司から干物、まな板!?までバラエティ豊か!河村こうじ屋河村幸信さんの製品も販売。幸信さんの白みそはやわらかで甘くカスタードクリーミみたいです。先日もたっぷりのネギを少しのオイルと水で炒め蒸しし、仕上げにこれ入れたら、もーぉうまうま。白菜でもよかったです。最近は塩麹も人気とか。写真は玄米の塩麹。
「あかいか」といっても地域により様々。イカの寿司といっても様々。
こんなことや、あんなことも体験!(左はIさん)ここのマスクは端がゴムびき、白衣はズボンタイプで完璧でした。
聖地のようなところにも…と、肝心な部分はまだ言えませんが、やっぱり現場!元気な人がいる生産地に限ります。
雪なんてどこの国のハナシ?という尾道。その時間まで飲まずにお迎えにきてくれた社長のケニーさんに感謝。ベラ到着は23時前。
「深夜食ちょこっと用意しました。お部屋でどうぞ」と気配り心配り。
ベラビスタの西川さんです。ありがとうございました!
「一日一合純米酒!」のワタクシですがそれは新幹線ですませてきたので(笑)、ここはひとつ!泡をいただきました☆
ケニーさんが大好きという HENRI GIRAUD アンリ・ジロー
それはそれは美味! 一瞬で疲れがとれる力あるおいしさでした。上質のお酒は感動があり、細胞がよみがえる力があると感じます。
(アル中じゃないので、おいしいお酒がない時は飲まない方が幸せなオイラです)
温めるものだとか。水につけてしばらくおくと煙むくむく。
海老芋を蒸したものに出汁麹をつけて(小皿の茶色のものです。これがカカオの風味!で極上美味)、玄米ご飯海苔巻き、たくあん、瀬戸内海のままかり酢漬け。
気のきいたおいしさに、旅のつかれも吹っ飛んだのでありました!
Topics: ご当地もの | No Comments »