« ベニズワイガニと強力の会!ベラビスタ3 | Home | JUNGIN GLASS PROJECT・秋田NEXT4 »
February 21, 2012
あづささんのvegan Valentine
↑ photo by azusa tanaka
今は誰も信じてくれませんが、27歳までお酒がほとんど飲めませんでした。マクロビオティックを知り石塚左玄先生の本を読み、森下敬一先生の本を読み、玄米菜食+具沢山の濃い味噌汁+海藻+古漬けの漬物、梅干し、薬草茶という食生活にチェンジ。めそめそくよくよの陰性体質を中庸にシフト。
するとお酒(上質な純米酒とワイン)が少しずつ飲めるようになったのです。今は立派に飲めます。人に必要なのは砂糖ではなく塩!と痛感。今、市販の甘いものを食べると頭がキーンとして足下から冷えが襲い、即、胸焼けです。まんじゅうホントにコワい。おやっさんですわ。
牛乳と生クリーム、白砂糖、添加物入りは具合が悪くなるので、まったくとりません。豚に真珠なので、山本洋子にはお菓子を出さないでください。干し柿は大丈夫です。乳製品も長期発酵したチーズならちょっとOKです。わはは。
そんなオヤジな山本洋子がですね、唯一、年に1回本格的なsweetsをありがたくいただくのは田中あづささんが作るvegan(動物性原料不使用)のケーキ。
仕事がそれは丁寧!
原材料も安全安心のものばかり。食べても胸焼けしないのです!
こと自然食のお菓子は「ボソボソしてる。硬い」といわれます。卵と乳製品を使わないのでそうなりがちですが、あづささんのはなめらかこのうえなし。
宅急便で揺られて到着。『ガナッシュ ショコラ オランジェ』は、あづささんのお父さんが育てた無農薬ネーブルオレンジと濃厚なガナッシュの組合せ。
なんと「日本酒とも相性がいい」と!
飲めなかったあづささんに純米酒を教えたのはオイラですが(笑)そうきたか!と嬉しくなりました♡
詳しくはあづささんのブログを→Valentine’s Day ♥
いい甘みは上質の純米酒に通じる甘みがあるかも。
幸せのラビット!もついてました。もちろんvegan!
あづささんのレシピで気になっているのがこちら↑(あづささんお写真拝借)
『vegan のプリン・ア・ラ・モード』もちろん牛乳、卵ナシですよ!
あづささんってスゴイ! 春にはオンラインショップができるそうです。おだやかな甘さで胸焼けしない。加えて原材料表記がきちんとある、いいお菓子を広めてほしい!
Topics: macrobiotic, おやつ&パン | No Comments »