Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 有機JAS認定のパン屋さん アルティザン・テラ | Home | 今日の一輪 ワイルドストロベリー »

お祝いチケットで日本酒を

IMG_1202.JPG

1年半前、退職祝いと称して「羽ばたけヨウコの会」(!?)なる会を、とある居酒屋さんで開催してもらいました。その時にお祝いとして、皆さんからお店で使えるチケットをプレゼントしてもらっていたのです。

IMG_1205.JPG

元同僚Hちゃんが作ってくれたお手製チケット。よくよく読むと1枚ずつコピーが違う! 大切にしまい込んでいましたが、連休なかびの1日、使うことに。

IMG_1212.JPG

いつも大人数でわさわさ行く店ですが、たまにはのんびりちょこっともいいもんだ。

IMG_1232.JPG

十四代を一通り飲んでみたり、国香飲んでみたり。きれい系ラインナップを勉強。十四代はお米の力がいかんなく発揮された美酒。つくりがきれいを実感。国香は開栓してから時間が立っていたようで、ちょっとひね気味(しばらく出番がなかったのでしょう。涙)。

IMG_1228.JPG

そしておつまみ。お肉は食べない、お刺身も食べないので、お店のおかあさんが持ってきてくれるのはこんなベジつまみばかり。

R0024780.JPGR0024782.JPG

全長30cm以上あるという長い春菊。茎を食べるタイプだそうです。
茹でただけの青菜がどっさり出る…という一品は居酒屋さんではありそうでないもの。お店のおかあさんいわく「塩を入れた熱湯で茎からさっと茹で、茹ですぎないこと、水にさらさないのがコツ」

青菜の茹でたものといえば、子どもの頃の食卓には必須でした。卓上には醤油さしが置かれ、それぞれに好きなだけかけて食べていたもの。それで個人の塩分量を調整していたのですよね。

R0024788.JPGR0024786.JPG

古漬けの高菜を炒めたブラウン系つまみ。ふきの量が多いふきみそ。こういう発酵力を効かせた味つけが日本酒にはあいますね。

久しぶりに自転車に乗ったせいか、あっというまに眠くなって(笑)1時間くらいで帰ったのでありました。なんという健康的な飲み方!  体を使うと気持ちいい。また自転車に乗ろうっと。


Topics: cooking, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc