Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ふっくらもちもち発芽玄米パン | Home | Macrobioticな暮らし人 極楽寺のベンさん »

にごりワインで遅まき花見

Img_0108_1

今年は開花時季が早く、先週末が花見の最終でしたね。このところ週末毎に予定が入り、本格的な花見をせずじまい。
そんな春では身体に悪い!?ので、土曜日の夕方、バッグにグラスを忍ばせ、どこで何があってもいいように外出しました。銀座で用事が終わり、そこからほど近いカーヴドリラックスへ行って飲み物を調達。
選んだのは、ノン・フィルターで瓶詰めした、オーガニックのおりがらみ白ワインです。白濁してます。おりが大量にからんでいます。


Img_0099_1

日本酒もにごり酒の時季ですが、ワインにもあった!?

醸造家のドミニク・ドゥランさんは、ビオディナミ農法を実践するオーガニックワインの名手。ワイン名の「アレ・グートン はぶどうの品種「アリゴテ」をもじったもので「飲もうよ!」的な意味なんだとか。ドミニクさんって、だじゃれ系おじさん!?

お店の小山田さんの説明によると「発酵時に発生した炭酸が微かに残るリンゴジュースのようなフレッシュ感と樹齢50年のヴィエイユ・ヴィーニュならではの複雑な味わいが、スッと口中に広がります。醸造過程でなるべく手を加えず、無濾過で瓶詰めしているのですごい澱です」
なんだそうです。おりがあるだけでなく、微発泡で、りんご風味で、複雑で、一風変わったワインでしたが、なんともナチュラル!
自然って複雑で神秘的! 今年の散り行く桜を愛でながら、そう感じたのでありました。


Topics: wine | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc