« 真夏のWild Strawberry | Home | ゼブラにピーマンという名のトマト »
August 8, 2008
初夏のコンラッド*macrobiotic
初夏のコンラッドでマクロビオティック ディナー。高知県・四万十川在住のデザイナー 梅原 真さんのリクエストです。梅原さん、以前コンラッドに宿泊したさい「風花」の前まできたのに寄れなかったことが無念だったとのこと。玉さんと三人で予約してgo!
食前酒は茨城県の月の井酒造店のオーガニック梅酒。一切、糖分を加えておらず、甘みは純米酒の甘さだけ。梅の香りと、きりりとした酸味が楽しめる、いさぎよいドライな梅酒です。甘いの苦手なオジサンやまよにはぴったり! お口さっぱり!(メープルシロップが添えてありました)
東京の汐留で三人で会うのは新鮮!
28階からの光景。トワイライトタイムは青みがかったグレィにピンクが混じります。
先付 ぷるんとしたなめらかな口どけ、オクラが入った胡麻豆腐。クコ、牛蒡と山葵
今宵のお品書き。盛りだくさんの内容です。
向付膳 三品。
水茄子と薄揚げ 生姜和え 針野菜
左)トマトのすり流し 右)新枝豆飯蒸し
お椀 新玉葱炒り仕立て 葛たたき素麺瓜 丁子麩 隠元
こっくりした玉葱の甘み、うま味。素麺瓜が食感を楽しくした充実のひと椀。
お凌ぎ 玄米寿司 天むす仕立て
夏野菜をカラリと天ぷらに。玄米の酢めしと相性抜群です。
焼き物 茄子 変り田楽 山科唐辛子 燕生姜
蒸し物 無花果 とろろがけ
イチジクを料理に仕立て上げた、ねっとりこっくりの超ビックリの美味なる組み合わせ。
揚げ物 花ズッキーニ(中に黒米入り) 唐黍 そばの実揚げ
黒米が小豆のようにほっこり。
炊き物 南瓜白小豆煮 芋茎炒り米煮 鷹ケ峰唐辛子
小豆が白いところが粋ですね。「小豆かぼちゃ」の夏バージョン?!
ご飯 お待ちかねの玄米ご飯 釜炊き
一緒に添えられるのは、炒り玄米の湯桶 黒胡麻塩 香の物
齋藤料理長 今宵もお見事! マクロビオティックの可能性をまた知ることができました。「肉がでぇへんの?」と笑っていた梅原さんも大満足ヽ(^。^)丿
Topics: macrobiotic, shop | No Comments »