« ヤモリくんが | Home | IKEAのベジメニュー »
June 5, 2009
稲毛屋さんで鰻と日本酒
千駄木にある稲毛屋さん。その昔、駒込近くに住んでいた時はご近所さんでしたが、藤沢に引っ越してから縁遠くなり、東京に戻ってきてからも、とんと、ご無沙汰でした。
なんでも、リニューアルしたという噂。そして辨天娘の太田陽子さんが、この店で竹鶴を飲んで感動し、自分の蔵に戻ったということを聞いて、そりゃ〜、行かなくちゃ〜っと思っていたとこへ、K島さんから打ち合わせ指定されたのがこの店! 思うとかなうもんですね。5月某日の話です。
ずらり並んだ日本酒ラインナップ! ますます日本酒に力を入れている感じ。
地酒の欄に辨天娘が〜、鷹勇が〜〜。きもとのどぶが〜〜〜。お試し燗酒ってなに〜っ。
辨天娘の前掛けがキラリーンと飾ってあります。(右)稲毛屋さんの代表であり料理人の当間光浩さん、酒担当の平井里絵花さん。どうもご無沙汰しています!
辨天娘さんの蔵に行った話をしたら「にごりがありますよ!」と当間さんいうやいなや、店の外へビュッ。
にごり2升かついで戻ってきました。そんなに飲めない〜っ。あ、私の分だけじゃないですね(安)
にごりなので、用心深く、蓋に刺してから開けてます。
にごりは振ったり、温度上昇で突然吹き出しますからね。太田陽子さんでさえ、イベントの時に蓋飛ばしてました!
陽子さんに内緒で小さく公開 d(* ̄o ̄)
次はにごりを、はーい → バギュンッ!! → わ〜っ
お酒が元気な証拠!
優しくきれいな味。裏ラベルに温度指定もあり! どう飲んでほしいのか伝わってきますね。
←水は「貴」
平井さん↑1日平均、五合だそうです。「七合飲むとつぶれますね〜」 それくらい飲んだら…つぶれてくれ〜ってか。しかし、頼もしい28歳! 日本酒たっぷり飲んでるせいか、お肌つやつや。お酒に目覚めたきっかけは志太泉とか。すでに10年近くの歴史!? おいおい
でも、それくらい平気で飲める人になってみたいなあ。
不経済!? でも蔵元はHappy! 田んぼの復活はまともな純米酒を飲む事から。うむ。
ベジつまみ。たけのこの味噌漬け。小松菜のおひたし。
そして、鰻の白焼きでしょう。
そうこうするうち、「爾今祭り」という文字が目に入りました。
三重県の若手、人気蔵。 お試しサイズでお手頃価格。お祭りはこうでなくちゃ。では、試しましょう! …香りのある若い人がつくったね!という味でした。
ベジつまみ再び。ぜんまいのごまあえ。アスパラガス塩ゆで。
ねぎぬた。そして、いか丸ごと干しの炙り。 こうなると、そろそろどぶっちゃう? ということで、きもとのどぶをお燗でいただきました〜。
谷中生姜。地元ですからね。そして竹鶴も飲み。
そして〆は鰻です! 稲毛屋さんは
ひつまぶし、白焼き、関西風、和風といろいろあるので、どんな好みの人もOK!
あさつきと海苔がたっぷりの和風うな丼をいただきました。
鰻にはしっかり醸された純米酒が合います!
たーべちゃった…。
明日からダイエットを誓う千代田線車内。
〒113−0022 東京都文京区千駄木3〜49〜4
電話03−3822−3495 休み*水曜日
午前11:30〜午後2:00 午後5:00〜午後9:00
Topics: shop, 日本酒 | No Comments »