« 不思議純米酒・天蛙 | Home | 夏の味、ピーマンの佃煮 »
August 30, 2013
世界でひとつのカエルグラス
それは8月11日に贈られたギフト。包装紙がスタイリッシュであまりに綺麗だったので、開けずにしばらくそのまま飾ってました。
とうとう、包装紙を開けたら、ビックリ!桐の箱が
書家は、MAAYA SHOさんだそうです。それで印がMとS!
http://calligrapher-maaya.com/
蓋を開けてみると、白い柔らかな布の巾着袋が2つ!
中から片口、もうひとつの巾着袋からぐいのみが!黒い紙にきっちり包まれて出てきました
オブジェのようです。黒い紙をとったら!
な、な、な〜〜んとカエルさんの絵入り!
底にも! このカエルさんは!
片口には「HAPPY」の文字
いや〜驚きました。このカエルさんの絵と文字は、私がサインする時に添えるものです。いつのまにやら博樹さんが、それをデータで木村硝子店の祐太郎さんに送っていたのでした。ビックリ。
稚拙な絵ですが、入れ方が決まっているので、なかなか見応えが〜(笑)
世界にひとつのグラス
そこで、記念すべき一杯目は何を注ごうかと冷蔵庫を開けたら
「不思議純米酒 天蛙」。これしかないでしょ〜〜〜
前年度より発泡度合いを高めたというだけあって、元気なシュワシュワ酒です。
何度も栓を開けたり閉めたりして、丁寧に開栓しました。
わははは、わーーーい
底のカエルちゃん。極薄ガラスなのに、サンドブラストで深堀りされて、絵柄がくっきり
飲むたびにニンマリ〜
片口には「HAPPY」の文字。ちょうど文字下が1合だそうです。
HAPPYカエル勢ぞろいの図
ベースは、木村硝子店のカルタシリーズ。上質な日本酒が、きれいに味わえる小ぶりのグラス。巾着袋に包んで箱に入れて、持ち歩けるようにしてくれたそうです。ありがとうございました!
http://www.kimuraglass.co.jp/zizi/products/6804
http://www.kimuraglass.co.jp/zizi/products/6805
通常のものには、カエルとHAPPYはついておりません(笑)
↑この酔うという字だそうです。いろいろな意味があるのですね。
ファームガーデン田中の無農薬ブルーベリーを「ゆきの美人・雄町」に入れてみました。カエルの卵ふう〜
Topics: 日本酒 | No Comments »