« 新世代栃木の酒2014 | Home | 2014書き初め »
February 4, 2014
Paris黒田さん&Phoenix&酒
20140113
パリのworkshop ISSE 黒田利朗さん主催! 日本酒大好きというPhoenixメンバーを迎えての日本酒会が虎ノ門Wで開催されました。
黒田さん訪問記●blog workshop ISSé
http://www.yohkoyama.com/archives/24294
http://www.yohkoyama.com/archives/24327
黒田さんは、パリのシェフやパティシエなど、プロの料理人たちに日本の優れた調味料や食品、日本酒を紹介しています。Phoenixメンバーが日本酒好きになったのも黒田さんが薦めたから
黒田さん、フランスで日本酒の本を出版したばかり
日本酒のイメージをそれは素敵なビジュアルで紹介。素晴らしい内容です! 勿論フランス語
黒田さんがセレクトした美酒揃いの日本酒たちで、乾杯☆
自身もミュージシャンである横浜君嶋屋のロックな君嶋哲至さんから挨拶
そして酒蔵さんからお酒の紹介タイム。翻訳は黒田さんです。歌を聴いているような気持ちのいいフランス語。とても説得力があるようで、皆さん深く真面目に頷きながら、それは丁寧に日本酒をティスティング
次々、お酒とおつまみがテーブルに
そして
当主の太田英晴さんは十代目。
初めて見ました パピヨンラベルの美しいボトル!
生もと造り 純米吟醸 螺鈿 RADEN
出会ったことがない美味しさ!
醸造年度は2011年、製造年月日は2014年1月。超扁平精米の58%。
「純米吟醸 螺鈿」大七酒造さん、いろんな隠し玉があります。
それぞれに、味わいが異なる日本酒
驚いてもらえると嬉しいです!
そしてお次は、栃木県より
惣誉酒造の河野 遵さんです。フランス語+英語もそれは流暢。その昔、フランスで暮らしていたそうです。ナルホド
味が様々!楽しいおいしい。あきらかに味が違うお酒がきて驚いた〜の顔をしてもらいました。気がいい人ばかりです。
宮城県は仙台から
仙台伊澤家 勝山酒造さん。フランス語で語ります
「モダン酒道」を提案する伊澤治平さん
通訳の山田蓉子さんいわく、Phoenixの皆さんは好青年。育ちがよいお坊ちゃまだとか。日本が大好きで、日本の文化そして日本唯一の日本酒に興味津々なのだそうです。
黒田さんの店でも人気商品。「甲子長期熟成酒の古酒。約15年もの間じっくりと熟成させます。黄金色に輝く濃醇で風味豊かな味わいです。上質の蜂蜜を思わせるような、あっさりとした自然な甘さは、和食、洋食、中華料理、チョコレートやチーズとの相性は抜群!クセがない優しい口当たりの古酒は、フォアグラとかとマリアージュも試してみたくなる逸品です。冷蔵庫で冷やして5~10℃に冷やしていただいても美味しく召し上がれますが、是非常温でそのままご賞味ください!」
気持ちのいい皆さん、ありがとうございました。日本酒をこれからも飲んでください〜! 日本酒を歌ってくれないですかねえ。
早速、PhoenixのTシャツ着用の君嶋さん。
黒田さんから「L’ art du saké」を頂戴しました。
私の隣はAIRBUSのステファン ジヌーさん。日本語ペラペラ! そして、黒田さん「東京ストーリィ」のレジス アルノ−さん
ページをちょこっと紹介
背中が真っ直ぐになるような
凛とした蔵の空気が伝わる写真が続きます。
惣誉さんのページも素敵
目がさめるような青田
SERVICE 酒器
お料理
そしてこの写真に感動
https://www.facebook.com/WorkshopISSE
Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。