« Paris黒田さん&Phoenix&酒 | Home | SHIKKI de SHUKI 2014 »
February 5, 2014
2014書き初め
新年の書き初めは、お「酒」!
唐沢美智子さんこと蕗翠(秋田出身なので県花から蕗の字をあて「ろすい」)先生はフリーアナウンサー、NHKのクラシック・カフェのナビゲーターです。
合気道は黒帯で、はむかっても、まず勝てないお相手でございます(笑)
「一日一合 純米酒」を書いたら?とお手本の書もいただきましたが、長く…難しいため断念しました。そこで潔く「酒」の一文字に挑戦!
その後、新年会と称して「蕎麦 杜々(とと)」さんへ。こちらはビーガン・ベジタリアンもOKのお蕎麦屋さん
日本酒もいいのが揃っています。お燗も感じ良くつけてくれます。
宮城の「日高見」
秋田の「山本」
神奈川の「残草蓬莱」などをいただきました。
本日のメンバーは、こんな感じ
みんなで純米酒で乾杯!
おつまみは季節の葉野菜、根菜、穀物など
豆腐と蕪とアマランサス
蕗翠先生が書かれた王祿酒造の木桶仕込みの酒「相伝(そうでん)」を持込で。
「 ”蔵人とは、一つの志を技とともに相伝える職人集団のことである。50年ぶりに復活させた、木の桶で仕込んだ酒に、これまでこの蔵に生きてきた蔵人を想う” そんな気持ちで造った「相伝」であると聞いて、文字は金文(中国古代の青銅器に鋳込まれていた、あるいは刻まれていた文字)を選びました」
お友達の結婚式でお酒を取寄せたとのことで、ご相伴にあずかりました。
まずはご店主にひとくち
「あぁ おいしいですね」
「でしょう〜」
裏ラベル
20BY醸造の22BY出荷。457本中の190番目。
今日の学びの成果を披露
杜々さん・いただいたもの記録
蕎麦がき
揚げ蕎麦がき
キノコに春菊、おつゆがよくあいます。飲兵衛に人気の一品!
もり蕎麦
とろろ蕎麦
季節限定の「芹蕎麦」
この中で私がいただいたのは!
芹蕎麦でした。香りからして、ごちそう!
芹、蕎麦…おいしい料理の文字がスラスラっと書けたらいいなあと思います。今年の目標!
おっとその前に自分の名前と住所がきれいに(まともに)書けますように。
なんと低い目標設定〜
Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。