« 薔薇の季節の天ぷら+純米酒 | Home | ユキノシタの天ぷら »
May 9, 2014
緑が眩しい季節・ユキノシタ
猫の額より狭い!? smallスペースに、ハーブや香味野菜をプランターで育てています。壁面はロングアイビー、緑のカーテンですね!
この季節、朝、光が斜めから差し込むので、午前中は緑の葉がキラキラ☆眩しい。最高の季節
ユキノシタは15年くらい前、福岡の網中俊子さんの家で分けていただき持ち帰ったもの。日陰で育ち、何しろ強いです!
このようにランナーが出て、どんどん増えていきます。
まるで目があるかのように、土を上手に探して着地します。
というわけで、あちこちのプランターがユキノシタに占領されております(笑)
なぜユキノシタを大事にしているかといいますと
以前、出版社にいた時「山野草cooking」という連載をつくりました。今、伝えていかねば”絶滅寸前情報”だと思ったからです。
食べられて、安心して使える(類似種も少ない)植物を紹介。
そういう草はどんどん増やしたいですからね!
スタッフは福岡在住の田尻清子先生とライター網中俊子さん、カメラマンの三笘正勝さん。季節で一番いい時に撮影&料理をしてもらいました。
_______________
ときに
先日、ニラと水仙の葉を間違えて食べ、食中毒を起こしたニュースがありました。いやはや、驚きました。確かに少し似ていますが、みれば確実に違いますし、食べてわからなかったというのは、味も似ていたの?でしょうか。
きれいな花には毒性があるものが多し。大輪の花で人気があるエンジェル・トランペット(一般家庭でわさわさと咲き誇っているのを見ると、ゾッとします ⇒毒性について)、スズランも猛毒です。
http://matome.naver.jp/odai/2137177254892914301
________________
ユキノシタは、薬効があり、中耳炎にいいとされ、民間薬として知られています。
天ぷらがおすすめ! チクチクする毛がありますが、まったく気になりません。お弁当のハラン代わりにも便利。
何かあった時のことを考えて
常緑でいつでも役にたってくれる植物を大事にしたいものです
●ユキノシタ 参考web
http://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/crudem/130426/
http://www.kigusuri.com/medicine/medicine-ya001.html
http://www.e-yakusou.com/yakusou/880.htm
http://clashilabo.blog29.fc2.com/blog-entry-61.html
Topics: 花 | コメントは受け付けていません。