« 酒舗まさるや酒人好の会2014 | Home | 平出淑恵さんの秘蔵NZワイン »
July 28, 2014
福井の黄金梅で梅干作り
福井・樹状完熟「黄金の梅」
梅酒の時も思いましたが、そのものズバリが美味しいものを加工すれば、最高においしいということ!
20140712福井県アンテナショップで佐々木京美さんから食イベントのお誘いあり。福井の野菜やフルーツ、木田ちそなど珍しい品を色々紹介してもらいました。
その中で、樹上完熟の「黄金の梅」これに大感動!
なにしろ杏のような甘〜い香り! このまま食べても美味★
梅干が良いという。
↑佐々木京美さん。福井の食の応援団長です。
イベントのブログ http://blog.ishigama.com/archives/5198
この日の素材は
*福井の伝統野菜 木田ちそのサイダー
*今が旬の JA花咲ふくいのメロン
*ワトム農園 アメイジングガスパチョ
*今庄 地粉蕎麦パスタ
*越廼漁協 ぬかちゃんグループ イカへしこオイル漬け
*黄金の梅
吉川ナス。なんでも加茂茄子のルーツだとか。やわらか〜で独特の甘みもあり。ステーキで。
左)地粉蕎麦パスタにワトム農園のトマト、越廼漁協 ぬかちゃんグループのイカへしこオイル漬けあえ! 右)ワトム農園のカラフルピーマン
そして福井市木田地区特産の珍しい縮緬のようにちぢれた紫蘇、葉が肉厚で香りも強し!
そして!
見た目カラフル★味もバラエティに富んでいるアメィジング・ガスパチョ!
5種類のカラートマト、それぞれにあう素材を加えてハッキリ個性を生かした仕上がりに!美味しい!
こんなの初めて! ちょっとお値段がいいので、ギフトに良いですね。冷凍品。
県地図を指して生産場所を語り、プロジェクターで現場の紹介する京美さん。説明がわかりやすくとっても楽しい!
今回、いろいろ教わった中で、黄金梅にゾッコン★
最近流行りのファスナー付きビニール袋で漬ける簡単梅干作りです。
完熟梅なら超簡単なわけなのですね。材料良ければ手間いらず!しかも超美味しい=言うことナシ。
梅300gに塩50g。
1日めから、じょじょに水分(梅酢)が出てきます。黄金梅は、なんといっても香りがたまりません〜。部屋中に幸せないい匂いが広がります。
京美さんは「香りがいいので、何度も袋を開けて匂いをかいじゃいます〜(笑)」
二日目。どんどん梅酢が出てきます。
果肉がぷにぷにやわらか〜
だんだん浸かってきました。
そして16日後の27日に干し始めました。
いい感じです! 梅仕事+太陽。なんとも幸せを感じてしまいます!
だんだん
それらしくなってきました!
仕上がりが楽しみです。
青梅が市場に出回るのは、流通の都合なのだと思います。
紫蘇を入れなくても。どんどん赤く色づいてきます。京美さんいわく、「青梅を赤くしたいから紫蘇を入れたのではないかと思うほどです」と。
結論=梅酒も梅干も、梅は完熟に限ります!
カリョーさんにはプロ向け製菓材料として「黄金の梅のピューレー」を販売しているそうです。
樹状完熟の黄金梅。来年はたくさん漬けることを誓います
梅林が欲しい〜!
こんな感じに!
梅酢にもどし、半年間このままで待ちます。
ひとついただいてみました。果肉がトロットロ! 食べられますが、塩がまだとがっているので、熟成させるのであります。
Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。