« 秋田TRIP・おもろさん | Home | 秋田TRIP・日の丸醸造の内蔵 »
September 21, 2014
秋田TRIP・旬菜みそ茶屋くらを
羽場こうじ店の鈴木百合子さんが、横手市内の元造り酒屋(銘柄名は勇駒)を改造し、旬菜みそ茶屋 くらををオープン。ランチの「がっこバイキング」は旬の野菜が色とりどりに並びます。麹屋さんだけあって、味噌汁も抜群においしい!お米はお父さんが栽培している「あきたこまち」。松田美智子先生に絶対食べてもらいたい!と昼食はココと心に決めておりました。
売店では羽場こうじ店の名物が並びます。麹を煎った珍しいお茶や、三五八漬けの素も量り売りも
味噌の量り売りも〜
左から、百合子さん、松田美智子先生、「くらを」から歩いてすぐの、まんさくの花醸造元・日の丸醸造の佐藤社長も顔を出してくれました。
がっこバイキングコーナーです。トマト、瓜、胡瓜
玉葱、キャベツ+人参
味噌漬け各種! ご飯がいくらでも食べられて…困ります
日の丸醸造の新製品「美郷錦」ひやおろし。品のいい甘みが特徴のおだやかな純米吟醸生詰原酒。
なんでも「くらを」の味噌造りイベントで、佐藤社長が味噌を仕込んだといいます。それを見に行こうと、許可をいただき、蔵の奥へ入らせていただきました。
この扉をくぐると
元酒蔵!の雰囲気ムンムンです
そしてそのまた奥の扉を開けると
真っ暗…の中、味噌樽が鎮座
日の丸さんの味噌発見!
出番待ちのマシンも蔵内にいました。
登録有形文化財に指定されているそうです。
古い蔵ゆえ、傾きもあり。ところどころ補強されていました。豪雪地帯ゆえ、大雪対策も必須です。
羽場こうじ店のお母さん登場!美人母娘です。
この冬から、日の丸醸造さんでは蔵人の食事をここにすると佐藤社長。羨ましいです〜!
●旬菜みそ茶屋 くらを
秋田県横手市増田町増田中町64
電話 0182-45-2600
Topics: ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。