« 天の戸・森谷康市杜氏の田圃 | Home | 森谷家の御馳歩・菊の花 »
November 7, 2014
森谷家の御馳歩(ごちほ)
「この風景を瓶につめたい」by 天の戸・森谷杜氏
ひとつ前の感動的な田んぼ写真はすべて森谷杜氏の撮影です。
話は遡って今年9月の13〜14日、松田美智子先生に「秋田のおいしいもの教えて〜」とリクエストを受けてツアーを企画。県南の案内は森谷杜氏にお願いすることに。待ち合わせの駐車場に到着すると、前掛けして待機する杜氏と加藤はなゑ嬢の姿が。
「秋田県南めぐり」と書かれた案内書が配られました。
人から人へ、おいしいリレー!
まずは、天の戸の田んぼと水系、蔵が一望できる山の上へ。その景色を眺めながら純米大吟醸をいただきました!最高★
そして、下へ降りて。森谷杜氏の美山錦の田んぼを見学。キラキラの黄金色☆9月13日
酒米・美山錦「実るほど頭を垂れる稲穂かな」が口をついて出ます。
食用菊を作る柿崎正明さん。冬はタラの芽を栽培。なんでも上手に作る名人!
柿崎さんがふっと姿を消したと思ったら、メロン(勿論!自家製)を切って持ってきてくださいました。優しい〜とろっとして甘い果肉。
ぶどうの名人という、小川豊治ぶどう園・小川忠洋さんの農園へ
小川忠洋さん(真ん中)左は息子さん、右はお父さんという三世代のぶどう農家!
代表ぶどうは「スチューベン」。小川さんは横手市大沢ぶどう生産農家協議会・会長です。
ひとつひとつ紙袋で覆って丁寧に栽培。(右)お母さま。いろんな品種を手がけておられます。
横手市の大沢地区で栽培される「スチューベン」
「横手ViNERY」という商品は、大沢葡萄ジュース・ジャムのブランド名。使っているのは横手市大沢地域で生産される「スチューベン」。しかも、樹上で完熟した糖度23度以上のものだけ!勿論、無糖、無添加。
複雑な味わい。ワイン飲めない人におすすめしたい
小川さんご夫妻、この笑顔!もう、おいしいに決まってる。
いいもの作りの人達は繋がっています。
そんなおいしい環境に位置する森谷家の御馳走は
「走」じゃなくて「歩」という。
歩いて集めた素材で作る、飛び切りの家庭料理をいただきました!
つづく
Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。