« 夕食は居酒屋スタイル!? | Home | マカイバリ紅茶の世界!第二弾は »
December 3, 2015
純米酒粕でAvocado・DIP
クリーミィで甘い、香りもいい上質の新政酒造「純米酒粕」を手に入れてから、酒粕料理のバリエーションが通年で増えました。味はさることながら、なめらかで使いやすい酒粕だからです。
このまま食べて美味しく、料理に使いやすく、重宝してます。
酒粕は、鍋やドレッシングに使いますが、お酒のおつまみとして酒粕DIPもよく作ります。コクがあってクリーミィ、ちょっとチーズ風味になるのがたまりません
最近発見したのはアボカドとの相性!ご紹介しますと
「超シンプル!アボカド酒粕DIP」
●材料と作り方
1 よく熟したアボガド(横半分に包丁で切り込みをぐるっと入れ、上から左右にひねると簡単にとれます)を、ボールに入れ、自然塩少々加えてつぶす。
2 太白の茶色い胡麻油をたらりと入れる。
3 新政の「高級酒粕」を加えて、よく混ぜる。
4 味は好みで増減を。黒胡椒をゴリゴリすり、トッピングして完成!
*仕上げの粗挽き黒胡椒が、味を引き締めます。
*熟成した酒粕だとココアのような風味があり、ほんのりチョコっぽくなります。
ぷぷぷな自画自賛DIPでした
クリームチーズが苦手(自分です)な、ベジの人にもオススメ!
さらに、味噌やニンニクを入れると、パンチが出ますよ。
酒蔵の皆さん、クリームタイプの酒粕を1年中、販売してほしいなあと(^.^)思います!
米の発酵の賜物、おいしい(ここ大事!)純米酒の酒粕を加えると、なんでも、なめらかでクリーミィに変身。風味はまるでチーズや乳製品を入れたよう、深みが生まれる万能調味料ですね。米の発酵バンザイです! 酒粕DIPはパンに塗ってもよく、パスタソース、ホクホク系野菜のあえ衣にもなります。
新政酒造・佐藤祐輔さんブログ
____________
秋田といえば、OnJapanCafeで秋田特集を開催したときのこと
↓
秋田の酒・振り返りブログ
On Japan Café Akita Sake♡
「米だけの酒・純米酒 初めてさんセミナー 秋田県Vol.2」
この時お出しした酒粕DIP2種(どちらも新政の「高級純米酒粕」がベース)
その1.柑橘の果汁と果肉、塩少々を入れ、爽やかあっさりクリーミィ仕立ての酒粕DIP
その2.酒粕に、すりおろしたニンニクと味噌、ベルガモットオリーブオイル、みじん切りのパセリを入れてItalian風のコクありティスト!味噌とニンニクでパンチがグン!
新政さんの酒粕は、秋田県能代の天洋酒店さんからお酒と一緒に取寄せしています。
OnJapanCafeでも、この酒粕が試せますよ!
純米酒セミナーでは、酒蔵と同じ地域の発酵調味料も試してもらっています。
◎おまけ
ガーキンスは海のナマコに似ていると思う
Topics: cooking, 日本酒 | コメントは受け付けていません。