« マカイバリ紅茶の世界!第二弾は | Home | マカイバリ茶園の4シーズンを味わう »
December 8, 2015
LOVE尾鷲お魚市場「おとと」
今回の三重県熊野出張で、県庁の李さんに教えてもらい大ファンになったのが
左)熊野はミカン産地、豪快にバケツで販売
右)水槽にはサザエが生きたまま
「酢さんま」これ便利! カマスフライにカマス塩焼き
ありとあらゆる地元の魚介類がい〜〜っぱい!
生魚だけでなく、加工品も勢揃い!
干物も魚種いろいろ
熊野名物「さんま寿司」も!
「シイラみりん」に「梶賀のあぶり」も〜
その他に、野菜あり、菓子あり、パンあり、河村こうじ屋さんの味噌・塩麹など調味料、様々な加工品が勢揃い!
郷土菓子「おさすり」
地場産品満載の楽しいお店なのです
そして一番の感動はおわせ魚食堂!
好きなおかずを自分で選ぶカフェテリア方式。朝どれの刺身、煮魚、焼き魚、フライがズラリ★
「まぐろ大根」に「黒むつ煮つけ」「がさエビの唐揚げ」
ハゲの煮つけ!
しかもどれも、リーズナブルで目移りしまくり!
ひとの好み様々です!みんなが何を選んでいるのかキョロキョロしちゃいました。毎日日替わりの魚介カレーもありました。お昼は激混みですが、時間を外せば大丈夫(ただし、アイテムは減ります。ですが、それでも充分にあり)
↑こちらが私が選んだおかずとご飯。トビウオの刺身と、ハゲの煮つけ、タイの炊き込みご飯、あおさの味噌汁、白菜のおひたしなど。
今回は、行きと帰りの2回寄らせてもらいました(笑)
_______________________
●追記
そして今回の発見は熊野の自然茶!
「鬼ヶ城」で生産者さんお二人の貴重な自然茶が販売されていました。
今、日本のお茶は「やぶきた」が約85%しめており、その製茶方法は「蒸し」がほとんど。
なのですが、もともとの在来種で地域の製茶法で、お茶作りされているのです。
これが熊野の当たり前!
郷土に伝わるお茶は、釜炒りの半発酵茶!しかもお安い…。
以前、長栄丸の濱中さん宅で出されたお茶が、なんともクリアーで香りよく超美味!「これは東方美人にそっくり!どうして???」と驚き、濱中さんに根掘り葉掘り聞いたところ、手作りだと。
しかも、岩石近くに植わっている茶樹で、勿論、無農薬、手つみによる自家製茶!(親戚一同でまとめて作っているのだと)。
これが熊野では当たり前なのだそうです。なんと豊かなことでしょう!
こういう文化を大事にしたいですね。
そして、この2種類を購入。今度、お茶好きを集めて、熊野の自然茶会を開催予定。楽しみです♡
Topics: shop, ご当地もの, 茶 | コメントは受け付けていません。