« 4月7日は「へしこ×純米酒」deepな発酵を楽しみます! | Home | 4月2日は「サクラサケ!SAKE2020」 »
March 23, 2016
有明海の珍味・干しワラスボ
「佐賀のへんてこりん」大賞
を選べといわれたら、間違いなく!有明海の珍味「干しワラスボ」でしょう
今回初めて、「干しワラスボ」の調理法を知りました!
軽く叩いてから「素揚げ」→「甘辛く煮る」であります。
海の味が、噛むほどに滲みでて、いとうまし!日本酒の肴、特に純米のお燗酒に最高〜★
それにしても、なんとも歯が立派です。硬いものが好物だとか。
不思議な言葉「ワラスボ」の語源は、稲わらを束ねて作る筒の形に似ていることからで、漢字にすると「藁素坊」
最近、佐賀の居酒屋では、干しワラスボを焼いて熱燗を注ぐ「すぼ酒」が流行しているそうです。
なんでも、粉末は『もくさい』といって離乳食でご飯にかけたり、白菜漬けにもかけるそうです。次回探してみよっと!
ワラスボの楽しみ方は、まだまだコレから!始まったばかり〜
日本には面白くて美味しい魚がいっぱいです!!!
◎こちらのワラスボwebサイト!力入ってます↓ http://www.saga-city.jp/wrsb/
ワラスボ=wrsb!(笑)
*「干しワラスボ」全長25cmくらい。道の駅でも売ってましたが、ポキッと壊れることを恐れて帰りの空港で購入。6本で1000円でした(一番上の写真)
●その他、ワラスボ情報
http://www.jf-sariake.or.jp/page/maeumimon_warasubo.html
http://www.jf-sariake.or.jp/page/recipe_hoshiwarasubo.html
http://www.kirishima.co.jp/aji/2011/summer/25/
Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。