« 愛子さんのジャスミン茶 | Home | sake2020「サクラサケ!」レポ »
April 1, 2016
「圓生百席に挑戦」→鈴木三河屋→祐さんへ
20160331(木)国立演芸場で三遊亭鳳楽師匠の「圓生百席に挑戦」へ。
師匠自らが言ってましたが、「今、誰もやらない噺は、面白くないんですよ」
そんなわけで……「圓生百席に挑戦」は、普段の師匠を知っているか、どんなことがあって広い心を持つ方でないと、誘えない会です。
広瀬さんが、志の輔師匠の落語はどんな人にもOKと言っていましたが、それとは対極の企画かも。あと2回で100席、達成だそうです(次回は7月28日)
噺は
「お血脈」
「城木屋」
「三年目」
そんな古典落語を楽しんだあと、鈴木三河屋さんへ
店頭に並ぶボトルは、すべてダミーボトル。
注文するとそれぞれの冷蔵庫から出てきます。
冷蔵庫は温度違いで複数設置してあり、徹底した品質管理が自慢です。
店内のテーブルには日本地図が置かれ、取り扱いの蔵の場所がわかるよう地図にシールが貼ってあります。
店頭では、「厳選日本酒手帖」を引き続き販売してもらっていますm(_ _)m 本当に何度もご注文いただき、ありがとうござます。隣にはキッドの山本さんの本も。
そして、以前から行ってみたかった鈴木三河屋さんから徒歩1分の「祐(おかげ)」さんへ
祐のご店主とは鈴木三河屋さんでお会いしたことがあり(本も愛読いただき感謝!)今回は一ヶ月前に予約をして行きましたが、お店はド満席でした!
ご店主夫妻!奥さんカッコいい
まずは、宮城のムラサキウニ登場
最初のお酒は而今!
珠玉の雲丹の後は、シマアジ
トリ貝好みでした〜。
境港の魚はフライで登場! 茶色は椎茸
「貴80」がクリアー感あり、オイリーな厚みもありで、ビックリのおいしさでした!
最初にいただいた「而今」は、香りを控えめにしたという食にあう1本。今季の三重県産山田錦とてもよかったです!
「喜久酔」は安定の安心の、まろやかきれいな美味しさ。
「木戸泉」は三河屋さんスペシャル☆これもgoodでした〜。いすみ鉄道×木戸泉のイベント参加したかったです。
ほか、「宝剣」「王祿」など
長芋と大根のお漬物
そして、自慢の「卵サンド」もいただきました。
珍しいですよね。居酒屋さんで卵サンド。おつまみになかなかよかったです
皆さんありがとうございました!
「祐」さんはご店主のお人柄があらわれていました。
厳選したお魚や料理もおいしく、楽しく、大満足☆
お酒は、鈴木社長が最初から最後までセレクト!順番もなるほど〜〜が、いっぱいのお酒ばかり。
一同おおいに楽しんだのでした。すべてボトルで(次々に空けて)
「このお酒はお燗がいいかも」というのは口だけで、その暇もなく、あっというまに空くという。
10人いると早いですね。
よく飲む人ばかりで♡
梅干しとチャイ風味の梅シロップを頂戴しました!
また伺いたいお店です
Topics: shop, 日本酒, 日本酒手帖2014, 魚 | コメントは受け付けていません。