Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 晩秋の富山県へ | Home | 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・土田 No.139 »

冬の大ご馳走!境港の松葉がに

IMG_1983

境港商工会議所さんから境港の冬を知らせる大ご馳走!

松葉がにが✨

IMG_6756

松葉がには「ズワイガニ」の雄のこと

お宝!日本の「郷土」食 18[鳥取県境港市]

資源保護から11月から3月までの5ヶ月間だけ操業が認められています。

そして漁獲量も厳しく制限されています。

IMG_1991

選ばれた松葉がには、ひとつひとつタグがついています!


昨年の鳥取県の発表では平成30年漁期1月末現在のズワイガニの水揚げ状況

抜粋→「12月末時点で本県のTAC(漁獲可能量)870トンの94%を消化したため、鳥取県沖合底曳網漁業協会は1月4日以降漁獲規制を強化」


資源保護がうまくいっているという証なのでしょうか、12月中で漁獲可能量の94%がとれてしまったそうです。

平成30年漁期ズワイガニ漁の水揚げ結果 によりますと→「漁獲量は、前漁期と比較して、松葉がには22%、親がには17%上回り、若松葉は44%まで下回ったが、全体としては9%上回る899トン(TAC消化率97%)となった」

IMG_6758

◉TAC(漁獲可能量)、漁獲状況及び自主規制

今漁期は、本県のズワイガニTACが前漁期の1,019トンから870トンに削減された上、海況に恵まれ好漁が続いたため、12月末時点で漁獲量が820トン、TACの消化率が94%に達し、残りの漁獲枠が50トンになった。

こうした状況を受け、漁業者は自主規制により、1月以降はTACの26トンを留保した上で、残りの漁獲上限を24トン(48,000枚)とし、全船で1隻に1トン(松葉と若松葉を合わせて2,000枚)の漁獲割り当てによる操業に切り替えた。なお、12月以降の公休日(3日以上/月)、松葉がにの甲幅規制等は継続し、若松葉がにの一航海当たりの漁獲上限は前漁期の半分に削減した。

1月17日、A 海域(富山県から島根県)のTAC協議の結果、本県のTACは55トンの追加配分を受け925トンになったことから、漁業者は1月以降の漁獲上限をそれまでの24トンから、追加配分55トンと留保分5トンを合わせた60トンを加算して、84トン(168,000枚)とし、1隻の漁獲割当て量を1トンから3.5トン(7,000枚)に引き上げた。

↑以上、引用終わり・・・なのだそうです!

IMG_6763

厳冬期の危険な海での蟹とり漁、漁獲制限

ご努力の数々、ありがたいことでございます。

IMG_1982

とっとり松葉がに

タグはキチンキトサンを利用した和紙製です

IMG_1997

紅ズワイガニと違うのは、裏を返すとボディは白いということ。

(紅ズワイガニは両面真っ赤です)

さっそく!🦀  いただきました!

IMG_2006

ほんのり温かいほうが美味なので、ボイル松葉がにですが、大きな蒸し器に湯を沸かし、脚と甲羅を分けてから、ちょっとだけ蒸して温めていただきました。

その方が、ぐ〜〜んと甘みがアップ!

甲羅をはずし、身をいれて、蟹味噌をつけながらいただきました。

超美味★ 8-O

IMG_2013 2

身がしっかりつまっています。悶絶する甘い味!

このままで、このままがおいしい!!!

IMG_2019

と、思いましたが最後に余裕もでき、上等なオーガニックのEXVオリーブオイルをふってみました。リッチな味になりました!

IMG_2029 2

そして、赤峰勝人さんの農場産の「なずな」のカボスをじゅ〜っと搾って。

香り抜群。一気に爽快感!

IMG_2014

柑橘果汁とオイルの組み合わせも抜群です!

上品な甘みがたっぷりの松葉がにをたっぷりと堪能しました〜


そして

まだまだ、試します!

最後はオーガニックの黒胡椒をガリガリとひいて

IMG_2030

ふりかけて香ばしくピリッといただいてみました。

松葉がに+EXVオリーブオイル+カボス果汁+黒胡椒の粗挽き

これがまた・・・・

シャンパンや純米吟醸酒にもぴたりと合いました!

上等なもの同士、幸せな時間を過ごさせていただきました。

感謝感激です。境港の皆様!ありがとうございました。

さて

鳥取県はこの時期「蟹取県」と改名します。

どうして「蟹取県」なのかはこちらを↓クリック


about-title-pc

https://www.kanitoriken.jp

平成27年度からプレミアム松葉がにを五輝星(いつきぼし)として認定

「特選とっとり松葉がに五輝星」

●基準は
大きさ 甲幅13.5 センチ以上

重さ  1.2kg以上(重量は市場での販売時点に生で計測)
形状  脚が全てそろっているもの
色合い 鮮やかな色合い
身入り 身が詰まっていること
この5つの基準に基づき、10人の目利き人が厳しい目でトップブランドを選別します。

※重さの基準については、市場での販売時点(生)のもの

itukiboshi_mark

●トップブランド希少性

厳しい基準をクリアし、トップブランドとして販売されるカニは、全体の1.5%に満たない貴重なもの!

特選とっとり松葉がに五輝星


昨年は初セリで1匹200万円の値が付き、
今年はさらにその上をいったそうです!
カニ1匹が500万円!!!
(これくらいの値がついたら、蟹の漁師になってもいいかなと思いますよね。ファイトマネーは重要)

境港商工会議所の庄司亨さんの話によると
昨年の200万円のカニは、今も水槽で生きているそうです
今年の500万円のカニは東京・銀座の料理屋さんに送られたそうです。

「特選とっとり松葉がに五輝星」は、まだ出会ったことがありませんが、深い海の主みたいな存在なのでしょう。いったい蟹は、何歳まで生きるのでしょうか。

皆さん、冬の境港へぜひ!!!

参考ガイド↓

境港市観光ガイド

境港の蟹を買うなら

境港水産物直売センター

酒蔵の千代むすびさんが駅前にあります(立ち飲みBarカウンター併設)

じつは、境港はお蕎麦もおいしいのです。隠れた蕎麦どころ

#境港の蟹情報

http://www.sakaiminato.net/c817/sakana_news/n239/

#松葉がに

https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=178131

#鳥取市あおや和紙工房

http://www.tbz.or.jp/aoya-washi/guide/insyu/

#因州和紙かみんぐさじ

https://www.coming-saji.com/hpgen/HPB/categories/4587.html

___________________

◉おまけ

今さら聞けない、おいしいお燗をつけるための3ステップ

お酒はぬるめの燗がいい。日本酒取材のプロに教わるHOTで楽しむ酒器おすすめ5

純米酒を1升造るのに必要な玄米と田んぼの面積を知っていますか?

日本酒ラベル、ジャケ買いコレクション


Topics: お取り寄せ, ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc