« 神戸 Bistrot a Vin Les Vignes | Home
January 19, 2020
神戸 Tea House MUSICA
神戸の朝
私は朝は紅茶、昼も紅茶、ときどき日本茶、コーヒー。暗くなったらお酒(笑)という毎日です
とにかく、紅茶!なしでは1日が始まりません。では、出張のときはどうしているか、その話も今度お伝えしたいです。
神戸には、ムジカさんという紅茶の店があります。
ムジカはその昔、大阪にあった名店ですが、店主は今、芦屋へ移転。そちらには、まだ行っておりませんが、ぜひとも行ってみたい〜お店です!
石造りの旧宮塚町住宅をリノベーション ムジカティーの喫茶室もオープン!
さて、神戸・三宮のお店はどういう関係の方が営業されているかは不明ですが、ムジカの紅茶がいろいろ飲めます。
ここです↑ 三宮の商店街の中にあります。便利な立地。正面からパチリ。左の階段を上がった2階です
紅茶の木箱がディスプレイされているのですぐわかります
そう広くない細長い店内。ちょっと昭和な感じです
カップとティーコジー
最初は普通のダージリンをいただきました。
私は紅茶はスリランカよりも、インド派で、特にダージリンが好きなので、季節や茶園を選んで飲む派です。ダージリンのお隣のネパールも好きです。
「せっかく来たので、なにか違うものをもう一杯!」と、分厚いメニューを見ていたら気になる紅茶を発見!
WINTER FLUSH NILGIRI 2019
”ダージリンに引けを取らない、自負を込めたニルギリ” !?という
それは飲まねばなりません。そんなニルギリを飲んだことないです。
お茶園の名前は
カイルベッタ茶園
まったく知りません・・・
興味津々です!
ダージリン同様、品種も中国系なのでしょうか。水色は淡い黄金色
香りはマスカット、花のようにふんわり広がります!
一気にこの空間が高貴になりました。
そして、ひとくち飲むと
お・い・し・い!!!
なに、このニルギリっ
ひとくち飲むたびに、驚きました。
おいしくて、一気に目が覚めました★
それくらい感動的!普通のニルギリとはまるで違います。
茶葉を見てみると
中には、一芯二葉がそのままの茶葉も!
手摘みで丁寧に仕事されたことがわかります。感激★
アンカットリーフのようです。
出がらしまで、素晴らしい香りでした。
やわらかな芯の部分を、かみしめてしまいましたとさ
修正液ホワイトの頭のようなワタクシのいでたち。寒い日はニットキャップは欠かせません。
紅茶大好き。
しかし、こちらのお店のランチタイムは・・・いただけません。
なにか、生姜焼きのようなにおいがするなあと思ったら、隣の人が注文した日替わりランチでした。
繊細な紅茶の香りが・・・あぁ
帰りにこのニルギリ「カイルベッタ茶園」を買って帰ろうと思ったら、完売とのこと。
いつか芦屋のオーナーのお店へ! 今年の目標です。
●ティーハウスムジカ 神戸元町
兵庫県神戸市中央区三宮町3-9-2 2F
11:00~22:00 お休みは不定休のようです
電話 078-333-4445
Topics: shop, 紅茶手帖 | コメントは受け付けていません。