« 富山の米清さんへ | Home | 富山満寿泉さん2012干支ボトル »
March 29, 2012
富山の米清さんへ2
ひとつ前からの続き。冬の富山といったらなにはなくとも寒ブリ、ブリ!(12月の話です)
浅草橋のあさださんでも氷見の寒ブリでした。富山ではブリの刺身は、厚めにカット、そして大根おろしたっぷりで食べるのが特徴。
おいしい寒ブリの話を荒川数夫さんに教わりました。
うわあ
おーっ。見ただけでごちそうさまな気分。
以前、訪問したとき↓も驚きましたが
blog●富山の海幸で一杯「大衆割烹 あら川」
自家製珍味がスゴイ。
↑当時の「あら川」さんのメニューより。
魚は鮮度よくダイナミックにいただくのが醍醐味ですが、干す、熟成するなど、魚でしかできない別のうまさもいっぱい。皮も肝も上手に生かしてこそ! さらなる贅沢な味に大変身。
いや、もう、日本酒のためにあるような!
熱くておいしい富山の夜に感謝!
この3月で富山県庁から5年ぶりに東京にもどる櫻井さん(森の熊さん的雰囲気ながら、どっこい東大→ハーバード→富山へGOという経歴)おつかれさまでした。新たなステージでまたがんばってください。「僕が富山にいる間に絶対来てくださいっ」を何度も言われていたのです。果たせてよかった。富山のいい人、いいところをたくさん教えてもらいました。
しかし、荒川さんの目の大きさ、われらの2倍!(笑)
話が盛り上がり、閉店時間をとっくに過ぎ、気がつくと深夜。「送っていきますよ!」と荒川さん。スペシャルカーで送ってもらうことに。
おぉっ、なんとワーゲンバス!
改造に改造を加えて大切に乗っておられました。
暗かったのでブレブレ。もっと明るいレンズ求む(リコーさんへ)
これでどこでも行くそうです。
ホテルの前でパチリ。
荒川さんお背もお高い!車高より随分高いですわ。櫻井さんの身長が130cmなのではありません。いやはや、いっぱい!ありがとうございました!
Topics: shop, ご当地もの | No Comments »