« 岐阜 カネコ小兵さん その2 | Home | 岐阜 白扇酒造さん〜わらべ村さん »
July 26, 2009
岐阜 すり鉢60%のシェア!マルホン製陶所
ピカピカと輝くブラウン!
カネコ小兵の伊藤さんに、マルホン製陶所の「すり鉢館」へご案内いただきました。2年ぶりです。
全国に流通するすり鉢の60%を製陶しています。
「モロ」と呼ばれた窯屋の広い作業場をすり鉢売り場に。大きいの、小さいの、柄あり、柄なし、ありとあらゆるすり鉢がズラリ勢揃い!
ちょっとだけ製造の現場を見せてもらいました。
大きい! 「尺玉」と言われる超特大サイズです。
あまりに重たいため、ふたりがかりでひっくり返すの図。
そうっと型をはずします。出てきた! なまなましい生すり鉢!
板の上にのせた特大すり鉢を移動して
乾燥のため移動です。大きいものはどこまでも大変。
●すり鉢の作り方
必要分の粘度をとります。
粘度を型に入れて
いざ! むぎゅぎゅぎゅぎゅる〜ん
ろくろを回し、レバーで調整しながら、型の形に沿って滑らかに平均化していきます。
地肌をととのえ
縁をととのえ
そして、いよいよ!
すり鉢の重要部分。くし目を入れていきます。
気合いを入れ、息を止め、
スッー。
入りました!
素早く、等間隔でくし目が次々と入ります。
目の角度、深さにより、あたりが変わるので最も気が抜けない作業です。
見ているわれわれも息が止まってしまいそうに。
名人芸。ここまでになるには長い時間が
美しい、整ったくし目が入ったすり鉢。
縁をととのえて完了!
そしてうんしょと運んで、型をはずし、乾燥。 その後、素焼きされ、秘伝の釉薬をかけられ、本焼きに。手間がかかっているのです。
ずらり並んだすり鉢。これは小さな(普通の)サイズです。とっても小さく見えました(笑)
マルホン製陶所
岐阜県土岐市駄知町2321-55
TEL 0572-59-8730
Topics: shop, ご当地もの, 器 | No Comments »