« 日本一小さい!? ロングセラーモナカ | Home | ベニズワイガニと強力の会!ベラビスタ »
February 11, 2012
境港の名物つづき
●料理通信:鳥取市の谷本酒店
●はしご酒2居酒屋小次郎
●はしご酒3ジュジュアンさん
などまわり、さらに辿り着いたのが境港のベニズワイガニ。とはいえ、境港はカニだけじゃない魚介類がいろいろあるのでありました!
例えば
甘エビ。境港でどっこいとれるのです。
これがモサエビ。漢字で書くと猛者海老!どちらのエビも勿論、天然! 味が濃くてうまいのですわ。
ベニガニ川口さんにエビを教わりました。
安い!境港の仲卸センターはその名の通り、仲卸が販売しています〜。
ハタハタは白ハタと呼ばれています。秋田海域よりも脂肪分が多いのが特徴。
1000円あれば相当買えます!
耳イカかわいい。
これもアジ
モクズカニもいます。
お土産におすすめなのが、エテカレイの干物。
淡白できれいな味!
中でも、従姉妹のミッちゃんがいる浜橋水産がおすすめです。はい。
でも、しかし! 境港は魚だけではありません〜
境港駅前にある神戸ベーカリー。左は懐かしのロッククッキー。右は料理通信の曽根さん、鬼太郎パンを手に。
カメラマンの合田さん。チョコで描かれた鬼太郎パンを手に。シブイ。
料理通信・鳥山さんは鬼太郎パンを顔に。キュート!
そして境港唯一の酒蔵、千代むすび酒造を見学!
古酒 猫また焼酎、米焼酎です。
鳥取県は日野郡の原料で黄麹で仕込むそば焼酎「すいちょう」
そして撮影しているのは、芋焼酎「浜の芋太」!
原料はコガネセンガンではなく、さつまいもです!
こちらも清酒用の黄麹で「なかどり」
ホーロータンクに猫娘とネズミオトコ。やっぱりゲゲゲの町の蔵元なのでした。
鬼太郎! 右は千代むすび専務の岡空京子さん「ねこ娘の妖怪カレー」酒粕入り。
Topics: ご当地もの | No Comments »